藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

大川山(だいせんざん)再訪

イメージ 1
2月18日にラスト1.5kmで雪に阻まれた大川山に再チャレンジ!
えええ~~?! 何ですか↑これ。凍ってますよ。滑りますよ。
今回はラスト1kmを切ってから、3ヶ所凍結していました。
隣の山はこんなに明るいのに?!
イメージ 2
日が当たる当たらないは本当に決定的です。
 
山頂の大山神社へと続く「だいせんみち」までやってきました!
イメージ 3
実は今日は弟子と一緒です。
イメージ 4
若いので、どんどん上がってゆきます。
気持ちの良い山ですね~、香川県では2番目に高い1,043m。
イメージ 5
社殿には全く興味がないので、先ずは景色を堪能します。
イメージ 6
讃岐平野は低い山ばかりなので…。
一応、社殿の下まで来ました。
イメージ 7
が、演奏修行には、こちらの方が気持ちいいでしょう。
イメージ 8
左端に僅かに見えているのはキャンプ場のようです。
先月から神楽歌《阿知女の法(わざ)》を練習している子どもたちに
実践現場を見てもらい、歌えるところは声を和してねとお願いしました。
 
先月は身体を反らすストレッチで左腰と左脚の付け根をのばしてしまい、
激痛に耐えながら原付で走ってましたが、今月はどこも痛くありません。
理学療法士さんの御指導で↓腰を緩める姿勢をマスターして
右膝の痛みを克服できたのに、良い姿勢を勘違いするとは愚か過ぎました。
イメージ 9
聴いてくれている子どもたちの笑顔が最高だったのですが、
肖像権に抵触するため upできません…。
たぶん本人たちも「私こんな顔する?」と思うような、いい顔でした。
次回、画像を見てもらいましょう。
 
私ときたら、歌い始める前にクシャミ百連発とかしちゃって
なかなか歌い出せなかったのですが、
歌い始めたら約25分間、一度も出ませんでした。
みっともないことにならずに済んで、安堵…。
 
その後、スーパーのはしごをして讃岐オリーブ牛や豚肩ロースブロック、
豚フィレブロック、蒸し鶏用のオリーブ鶏むね肉などを購入。
あとは怒涛の料理教室で、画像は一枚も撮れていません。
次回はもう少し余裕をもって進めたいですね。
では、また明日。