藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「東夷」征討&つつこわけ

今日も前回11/12と同時刻に宇都宮へ向かっています。 車を出して下さる方が宇都宮在住なので。 そこから例の如くアクロバティック(?!)に移動いたします。 本当は、ある山に行きたくて可能性を探っていましたが、 前回の赤城山と同じく、通行止めの区間があっ…

Puppyと日帰り帰省

「あたし、どうなっちゃうんだろ?」 突然ふってわいた不幸のため、宇多津へ向かっています。 一応、日帰りの予定ですが、状況次第といったところです。 今日だけならアーニャはお留守番でもよかったのですが、 明日以降も工事などで足止めされる恐れがある…

毛野国

今日も毛野国です。下毛野(しもつ けの)と上毛野(かみつ けの)。 だんだん様子がわかってきましたが、同時に疑問も増えてきます。 ただ、氏族はどちらが先に居たかが明白なので手掛かりになります。 最初に下毛野へ行った10/8に宇都宮神社が何社もあることを…

上野(かみつ けの)国

おはようございます! 約一ヶ月ぶりの遠出です。 行く行くと言ってもなかなか出かけられないのが乳母の身。 晴天に恵まれた今日は、上野国の官牧が置かれていた駒屋形や 大蛇が琴の音に随喜の涙を流し龍王に姿を変えたという伝説の場所などを まわる予定です…