藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市

はい、今日も水戸へ来ています。 歯科治療の前に駅の近くで未だ行けていない場所を探しました。 千波湖です! 中央に水戸芸術館のタワーが見えてます。 かつてはこの二倍ほどの広さがあったんですって!? 今は鳥インフルエンザの影響で水鳥に近づかないよう言…

那珂

またしても常磐線で常陸国へ向かっています。 先日ちょっと書いたように那珂の様子を見に。 『常陸国風土記』に「いにしえは相模国の足柄のやまより東の諸々のあがたは 吾妻国と言い、常陸という国名はまだなかった。新治・筑波・茨城・那珂・ 久慈・多珂の…

霞ヶ浦・馬掛自然環境保護区

思いがけずスケールの大きい陸平貝塚で癒され、しばらく霞ヶ浦を眺めて 帰ろうとしたら「馬掛自然環境保護区」の看板が目に入ったので登ってみました。 こわい…。いったい人(私)が恐いと感じる要因は何なのでしょう? 昨日も前に行った時に恐くて演奏できな…

霞ヶ浦・陸平貝塚

霞ヶ浦へ行ってきました。 館山へ行くつもりが、当日の1時に特急を予約しようとしたら、無い!? たしか乗り継ぎを調べた時にはあったのに…? もしや土日祝のみ? と思い、予定表を見たら、22日で調べていました。 22,23日と出掛けてよいことになっていたので…

水戸~ひたちなか

水戸で水戸八幡宮、常磐神社、酒門神社へ行ってから大洗へ向かいました。 長年行きたいと思っていた大洗磯前神社! 右手に海に向かう鳥居がありました。 大洗磯前神社の境内には入っていません。 海を見ただけで満足し、次の神社へ向かいました。 それにして…

『神無き月十番目の夜』と水戸藩

今日も関東平野を常磐線で走っています。 取り敢えず、内原という駅でタクシーに乗ろうかと…。 鎌倉時代から常陸国を治めていた佐竹氏を秋田へ転封した後の常陸国やいかに? 『神無き月十番目の夜』(1997)に描かれた十日夜(とうかんや)の事件は 慶長7年(1602…

常陸国~陸奥国

ただいま東北新幹線で帰宅中。 水郡線で常陸大子まで行き、タクシーで5時間走って新白河から乗車。 地図上で国道の脇に位置する神社へ行こうとしてグルグル回ったため、 3社は時間切れとなってしまいました…。 しかも、やっと教えて貰った入り口に辿り着いた…