藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将門ゆかりの地 2

今日もまた暑い一日でした。 ヘルメットをかぶっていると、風を切って走っていても蒸れてきます。 また、バイクで走り始めると、2-3時間は水を飲まないため 熱中症にならないよう、今日は曇ってから出掛けました。 帰途、土手を走りながら18:13に撮った小貝…

将門ゆかりの地

今日もミニミニバイク旅です。 利根川沿いにあって富士山を遥拝する浅間神社に咲いていた花… ユリ科の「オホアマナ」に似ていますが? 「オホアマナ」は別名を「ベツレヘムの星」と言うそうで、 「ベツレヘムの星」は八芒星ですが、「オホアマナ」は六花弁で…

遺跡と将門

世間はゴールデンウィークとやらで盛り上がっています。 25日の抜歯後、薬を飲んでいた私はやたら眠くてぼんやりしていたのですけれど 今日からは薬を飲まなくてよいためバイクで走ってみることにしました。 小貝川のまわりはこんなに青々としてエネルギーが…

高松空港~国分寺町

羽田空港へ向かっています。 水害に遭ったマンションの片付けにだけ帰るのは馬鹿馬鹿しいので 空港から未だ行っていない神社へ行き、見聞を広めたく思います。 本栖湖・精進湖・青木ヶ原樹海、右端に西湖が少し写ってます↑ 富士山の真上を飛んでいたので富士…

大洗・阿字ヶ浦

いったい何度同じ場所へ行けば気が済むことやら…。 そんな私のために運転手さんがダイダラボウの大串貝塚へ案内して下さいました。 いつか行きたいと願いつつ、後回しになっていたのです。 じっと大洗の海を見つめるダイダラボウの周囲をツバメが飛んでいま…

石船神社

今日は運転免許センターへ行かなくてはならず、 それなら…と羽鳥駅からタクシーに乗りました。 地図でザッと見ただけで、免許センターまでに5社の石船神社があります。 最初の3社は現「小美玉市」に鎮座。 「小美玉市」は「小川町」「美野里町」「玉里村」が…

東海村

あまり気の進まない場所、東海村へ行って来ました。 テロ対策強化してるらしいです…。 タクシーの運転手さんによれば、この辺りはずっと松林だったとか…。 時代はうんと違いますが、和銅2年(709)、この地に伊勢神を招き、 のちに神宮の内宮と外宮を配した神…

将門ゆかりの神社 2

今日は風の強い一日でした。 風がやむのを待っていたこともあり、16時過ぎに家を出ようとすると 家人に「ずいぶん遅いね。着いたら暗くなってるんじゃないの?」と言われ 「それより風で飛ばされる方がこわい…」と言いつつ出掛けました。 旧伊奈町の遺跡はか…

上高津貝塚

今日はちょっとだけ遠出。 6号線を走るのが嫌でなかなか行けなかった土浦市の上高津貝塚へ。 6号線は一車線なのでバイクでは走りづらい上、 牛久駅の周辺がいつも異常に混んでいるのです。 しかしながら今日は渋滞で動けないパトカーをも出し抜いて 40分ほど…