藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天武天皇と豊受山

いったい私はどこへ行ってたのでしょう? 山登りをすると張り切ってトレッキングポールまで買ったのに!? 友人の車で標高757mの登山口まで行き、残り500m=5kmを登る予定でした。 登りたいと思った山は四国中央市の豊受山(1247.4m)。 勇んで林道に入ったものの…

吉野~十津川村

11/17、もう二度と行くことはないだろうと思っていた十津川村へ。 9時間の移動は体力的にも精神的にも厳しい…と言うか 外国へ行けてしまいますので。 しかしながら、突然山登りがしたくなり、今までに心残りのある山は? と考えると「倭琴の旅」を始めるきっ…

サヌカイト (カンカン石)

サヌカイト(讃岐石)は、香川県金山・五色台ほか、 二上山( 奈良県・大阪府)、兵庫県岩屋、広島県冠山などに産するものが 先縄文時代から弥生時代まで打製石器の石材として利用されていたそうです。 空海が大分県姫島へ行ったのも、姫島でサヌカイトが産出され…

讃岐国鵜足郡

私の生まれ故郷 宇多津は、明治32年(1899) 4月1日に郡制の施行により 阿野(あや)郡・鵜足(うた)郡の区域をもって綾歌郡となりました。 これに伴い廃止された鵜足郡(うたぐん・うたりぐん)は、古代、 津野郷・二村郷・川津郷・坂本郷・小川郷・井上郷・栗隈郷…

大和から吉野を目指すも!?

おはようございます! 過日大変なポカがあったりして、未だ踏破できていない 倭の六県に坐す 大和國六御縣(むつのみあがた)神社。 曽布(添)県添上郡、添下郡 「添御縣坐神社」 山辺県山辺郡 「山邊御縣坐神社」 磯城(志貴)県式上郡、式下郡 「志貴御縣坐神社」 十市…