藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐炭田あたり

磯原から西へ向かい、北上して大津港へ至る道に 神社が点在しているのを不思議がっていたら、運転手さんが 「この辺りは常磐炭田として栄えていましたからねえ」と教えて下さいました。 常陸国水戸藩の常と磐城平藩の磐をとって常磐炭田。 1870年から大規模…

阿字ヶ浦

突然ですが、白亜紀の地層を見に来ました。 勝田駅からひたちなか海浜鉄道で終点の阿字ヶ浦駅まで行き、 タクシーで勝田駅まで戻るプランです。 最初に駅から酒列磯前神社へ向かう道を少し入り、木花咲耶姫神社へ。 細い路地を入ってゆくと、こんもりの上に…

気比の元宮・多賀の元宮

おはようございます。今日は再び琵琶湖を目指します。 行きは西岸、帰りは東岸です。 その前に、気比神宮元宮との説がある常宮神社へ。 案内板には気比神宮の境外摂社とあるだけで、元宮とは書かれていません。 常の宮は梅の花の種類の多さで知られているそ…

安曇川~常神三方線

単線の鉄道旅に出て困るのは接続の悪さと駅前にタクシーが待機していないこと、 そして駅周辺に全く店舗がないことです。 日本には圧倒的にそういう場所が多いため対策を講じずには出かけられません。 今日は午前中から安曇川へ行き、海人族ゆかりの神社をま…