藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野

おはようございます! 今朝5:50の五竜岳と唐松岳です。 先週も見ているのに、ここに居るのが不思議な感じ…。 こちらは6:50の白馬鑓ケ岳と白馬岳。 帰りたくない…くらいですが、今日もまた修行旅です。 メインは姫川の源流湧水! その前に、運転手さんのオス…

姫川~鬼無里

渟名河(ぬなかは)の 底なる玉 求めて 得し玉かも 拾(ひり)ひて 得し玉かも 惜(あたら)しき君の 老ゆらく惜(を)しも 『萬葉集』巻十三 三二四七 沼名河之 底奈流玉 求而 得之玉可毛 拾而 得之玉可毛 安多良思吉 君之 老落惜毛 「渟名河」は姫川の古名。「ぬ」…

白馬村~小谷村

おはようございます!! 朝7:43の北アルプス。この山々を拝しに来たので大満足です。 しかし、7:03はこんな感じ↓でした。 更に5:06は↓ 雲が気になって寝ていられませんでした。 5:54にはもう日が射していましたが。 昨日タクシーの窓を全開にして山の空気を吸…

科野国

天気予報の当たらないこと甚だしく 眩しくてシェードをおろさないと座っていられないほどです。 昨夜の予報では今日は雨80%だったので帽子すら持ってきていない私!? 長野は近いので10時過ぎに家を出ました。 今日はタクシー以外に交通手段のない場所をまわり…

旧伊奈町の遺跡 4

今日は少し時間が空いたので、急遽 まだ行けてない狸穴遺跡を探すことにしました。 地図を見ると僅か77m隣に「神社」としか書かれていない建物があり、 そちらも興味深かったのでチェックしていました。 そして、わざわざ旧伊奈村まで行くのなら、2/28に先客…