藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐~阿波 1

午前9時前に家を出ました。寒いです。 9℃ですが、バイクで走ると5℃くらいに感じます。 まだ太陽が見えません。左手に讃岐富士こと飯野山。 30分ほど走ったら満濃池に着きました! 空海が改修工事をしたことで知られる人工池ですが、何となく神々しい感じ…。 …

美馬

天気予報の通り、10日は雨でした。 花粉症の私にとっては恵みの雨かと思いましたが、 前日のスギ花粉で鼻の粘膜が敏感になっていて、クシャミの嵐でした。 神亀3年(726)行基の開基と伝わる大瀧寺(標高940m)から阿波国を目指しました。 これは空海が延暦10年(…

大川山(だいせんざん)再訪

2月18日にラスト1.5kmで雪に阻まれた大川山に再チャレンジ! えええ~~?! 何ですか↑これ。凍ってますよ。滑りますよ。 今回はラスト1kmを切ってから、3ヶ所凍結していました。 隣の山はこんなに明るいのに?! 日が当たる当たらないは本当に決定的です。 山頂…

常陸国府あたり

前回、高浜から東の鉾田市へ行ったので、今回やっと国府のあった石岡へ。 とは申せ、国府跡はすでに石岡小学校の校庭になっています。 http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001413.html 一応周辺を走ってはみましたが、道が狭いのに交通量が多く、 道端…

『常陸国風土記』を歩く

『常陸国風土記』の記述に比定されている場所を歩いてきました。 その終盤にさしかかり、残っている行きづらい場所をバイクで廻ることに。 最初は高浜です。 茨城県内最大規模(全長186m,高さ11m)を誇る舟塚山古墳。 http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page…