藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーニャの演奏修行 (蛇沼公園)

家で私が倭琴を弾き始めるとすぐ膝にあがるアーニャ。 曲が《神擧(上)》に入って音が高くなると興奮して走り出します。 昨夜は何と、倭琴を2回もピョ~ンと跳び越えてしまいました!! 「お外は寒いね~」 あまりにも風が強く、寒いので、今日は一曲だけにしま…

久須美鼻&下津井港

岡山県で最も香川県に近い岬久須美鼻に立ち寄ってから岡山駅へ。 宇多津から瀬戸大橋を渡ると児島。そこからタクシーで鷲羽山を越えた突端です。 晴れていたら四国がきれいに見えるはずなのに、生憎の雨! それでも讃岐富士たる飯野山のシルエットは確認でき…

2Fからの水害より復活したオルガンと久米氏

昨夜の不幸は、今日食器の一部を移動させるため 段ボールをマンションに持って行ったことに端を発しています。 玄関に置いてくるだけだから…と、マスクもせずに行ってしまったのです。 一軒手前あたりから、物凄いカビ臭でした。 ほんの一瞬ドアを開けて段ボ…

お散歩 (ZOOMER)

とうとうこんなことになっちゃって、ZOOMERファンの皆様ごめんなさい! (せっかくのカスタム車が乳母車状態に!?) ジャイロキャノピーを買ってから 3年。一度もZOOMERに乗っていませんでした。 寒い日のお散歩もアーニャはジャイロキャノピーのBoxに入って楽…

泊崎(はっさき)弘法大師堂

アーニャのお散歩コースの牛久沼南岸部は 龍ヶ崎市牛久沼水辺公園になっており、 6号線の八間堰という交差点を西に入ると駐車場があります。 オオハクチョウの飛来地が牛久沼北西にあるというので、調べたら 牛久沼に半島のように突き出た(現)つくば市の泊崎…