藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨引観音&加波山

こんにちは。寒いです。 が、先日気になった加波山を探しに行ってきます。 危ない場所へは行かないようにと念を押す家人に行き先を告げたら 「え?! あの加波山事件の?」と訊かれました。 あまり興味はありませんが、「うん、お勉強」と答えて家を出ました。…

常陸那珂

ゆえあって、勝田駅を目指しています。 話すと長いのですが、かいつまんで書くとこういうことです。 約6年前、歯茎がおかしいと気づき、近所の歯医者へ行きました。 案の定、学生時代に入れた2本の差し歯の根っこに黒い影が写っていたので 差し歯を壊して根…

飛騨国

高山市久々野の「りんりんファーム」上の展望台から撮った乗鞍です! 去年の10月18日に登ったんですね~(バスで)。 もう、ずっとここに居たい!! 状態でしたが、 11:32発の特急で美濃太田へ向かっています。 お弁当も食べました! 今朝一番に行ったのが飛騨国…

美濃国~飛騨国

美濃国再訪のため、のぞみに乗ってます。 目的地は高山なのですが、美濃国も行ってない場所ばかりなので立ち寄ることに。 地層のことで気になる場所があり、調べたら、平成15年に 谷川健一先生が調査に行っておられました。 地質・鉱物と言えば空海。もちろ…

美濃国~尾張国

予定より一時間ちょっと遅い新幹線に乗ってます。 途中、何度も高山まで行って泊まりたい衝動にかられましたが、 同行して下さった皆様のお蔭で行きたい場所は全てまわれたので 我慢して帰宅の途に就きました。 私の旅は一日つき合うと翌日起きられなくなる…

美濃国

おはようございます。のぞみに乗ってます。 さまざまなタブーには出来るだけ触れたくないと思っていますが、 そうなると自分自身のルーツを語ることすら難しくなります。 日本とは、単一民族なんて嘘を意図的に浸透させようとしてきた国なので…。 今日は、藍…

西都原~宮崎空港

西都市に入って二社目の石貫神社です。 ん? 大山祇陵? 400m先を目指したら、そこは「西都原古墳群」でした!? 「ISHINUKI KAIDAN」というローマ字表記がひっかかりまして、 まるでもともと当社は大山祇陵の階段への参道だったのに大山祇陵だけが 国の「特別…

児湯郡都農町~木城町

今日は出だしから大変でした。 昨夜、ホテル上層階のドンチャン騒ぎで午前5時過ぎまで一睡もできず、 8時台の電車に乗ることを諦めて8時過ぎまで寝ようと決め、 都農駅から予約していたタクシーに日向市まで来て貰うことにしました。 6時間の貸切は…と憂鬱だ…

日向国

朝7時、姫島から始まった今日の旅の最後はドラゴンボールでした! この看板を見た時、宮崎行きを決意。 しかしながら、延岡市で御陵参考地ですらない「ニニギの御陵」へ行ったりして 日没との闘いの様相を呈していました。 15時6分に延岡着、土々呂経由で日…

姫島~大分空港

おはようございます! 朝7時過ぎの姫島です。 やっぱり来て良かった! 朝日が眩しい…。 新羅渡来の神の伝承のある比賣語曾(ひめこそ)神社へ。 奥宮もありましたが、祭神の姫神についてはよくわかりませんでした。 姫島9:15発のフェリーで再び伊美へ。 姫島…

国東半島

今朝は素晴らしい朝日で目覚めましたが、大分空港へ着くと冷たい雨でした。 杵築から柳ヶ浦まで特急で20分とのことで、2社をまわって駅へ。 先ずは奈多の宮。ここが記念すべき1,000社目となりました! 奈多八幡社から見える「市杵島」を撮りたかったので。 …