藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧伊奈町の遺跡 3

昨日に続き、旧伊奈町の遺跡探しに行きました。 バイクを走らせながら桜を見るというのは最高の贅沢です。 最初に先日見つからなかった野堀古墳を探したのですが…。 地図を頼りにこんな道まで走っても見つかりません。 現況=山林とのことで、あのこんもりの…

旧伊奈町の遺跡 2

今日ゆかなければ散り始めてしまう… という気がして、アーニャがトリミングをして貰っている間に 旧伊奈町の遺跡をまわることにしました。 前回と同じく足高(あだか)城址を下から見ると桜が咲いていました。 香取海から台地に上がったり下りたりしながら北上…

紫雲出山

紫雲出山(しうでやま)は同じ讃岐にありながら近くて遠い存在でした。 幾人もの方から「あの景色を見せてあげたい」と仰って頂いてました。 そして今日(3/26)、乗せて下さる方があって宇多津駅から直行できたのです。 三豊市のホームページによれば、「日本が…

会津坂下~喜多方

柳津の温泉は無色透明の塩化物泉で、身体が浮く、いいお湯でした。 この源泉の一つが境内に存在するという円蔵寺。 通称福満虚空蔵尊は日本三大虚空蔵尊に数えられています。 創建年代や由緒については諸説ありますが、縁起によれば 大同2年(807)に空海作と…

猪苗代湖 (タイトルに偽りあり)

おはようございます! 悪天候をモノともせず出かけようとしています。 上野駅と郡山駅の二ヶ所で待ち合わせです。 このところのイナからイナハシロですか… と書いたまま、猪苗代湖の南を通って柳津へ。 途中で画像をUPできないまま宿に着きました! 早々に着…

旧伊奈町の遺跡

間宮林蔵記念館で頂いた「つくばみらい市文化財分布地図」を GoogleMapsに書き入れたので、今日は遺跡めぐりです。 その前に、先ずは縄文時代の丸木舟を見に結城三百石記念館へ。 今年に入って同じ道を何度も走っていますね…。 帰りには真下を通るはずの足高…

今はなき伊奈町

2/28にバイクで走り過ぎた間宮林蔵記念館を再訪することにしました。 yumiaikawa.hateblo.jp この冬、何度か走った小貝川の土手も、すっかり春の気配です。 が、今日は風が強く、停車しつつ時速20kmほどで走らざるを得ませんでした。 時に、両足で踏ん張って…

相馬惣代八幡宮 (相馬小次郎)

2/5に素通りした相馬惣代八幡宮を再訪しました。 yumiaikawa.hateblo.jp 相馬小次郎と名乗っていた平将門が生まれた母の実家。 取手西小学校を眼下に、道なりにどんどん登ってゆくと唐突に鳥居が見えました。 道幅が狭く、駐車スペースがなくても何とかなる…

我孫子

前々から興味のあった地名「我孫子」へ行ってみることに。 「アビコ」はアイヌ語地名だと聞いていたのですけれど…? 『我孫子市史』によれば縄文晩期~弥生後期までの800年間にわたり 遺跡が見つかっていないことからアイヌ語地名説は低調のようです。 印西…

北相馬郡小絹村~坂手村

2/28に行く予定だった2社を端折って帰宅してしまったので もう行く機会はないだろうと思っていたところ、 冬台風のような嵐が15時過ぎに収まってきたので3/1に出掛けました。 片道1時間のコースです。 最初に目指したのは9割以上が鬼怒川と小貝川に挟まれた…