藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2015-01-01から1年間の記事一覧

後村上天皇陵~"悪党"の地へ

南朝もわからないのに後南朝とはハードルが高すぎますが、行ってみました。 夏の金剛山行きでバスで通り過ぎたのち気になっていた観心寺と川上神社へ。 本日も晴天なり! ここに後村上天皇の御陵があるそうなのですが? うわぁ…きれいな南天ですね。 おお~…

「後南朝」の遺跡と四季桜

「後南朝」を訪ねる旅。 大和上市駅からタクシーで上北山村を目指しています。 「後南朝 最後の古戦場」の碑を見つけてしまいました。 ちょうど金剛寺にある「河野宮」墓所へゆくために吉野川を渡ろうとしていました。 地図だと、ここからすぐに見えるのです…

恭仁京~笠置山

恥ずかしながら、この年まで恭仁京(くにきやう/くにのみやこ)を知りませんでした。 こんなこと書いたら笑われますね…。 学校で教えてくれましたか? まったく記憶にありませんが。 地図を見ていて偶然目にしたので足を運ぶことに。 「恭仁京大極殿址」とあり…

やまとうたのふるさと(椿)

「やまとうたのふるさと」今回のテーマは椿です。 久御山の雙栗神社に、数百本の椿の木があるというので行ってみました。 想像以上に素晴らしい、心落ち着く空間でした。 元は極彩色だったかも知れない社殿は国の重要文化財。 社殿の真後ろには、樹齢はさほ…

因幡国~伊福部家奥都城

午前中、坂谷神社の苔むした石段を下りるのに難渋し 2時間に1本程度しかない電車に乗り遅れてしまいました!? 運転手さんが「午後の予定は?」と訊いて下さったので、 「鳥取駅前のホテルに荷物を置いてからタクシーで南下するつもりです」 と答えると、「じ…

岩美~福部

今日は朝8時台の電車で倉吉から岩美へ移動し、 予約していたタクシーで金峰山に登りました。 昨日一昨日の雨で足元はぬかるんでいましたが、天気予報がはずれて 晩夏のような陽気で、ずっとタクシーの窓を開けて走っていました。 金峰神社の一ノ鳥居でしょう…

波伯吉 波々伎 伯耆

698年の木簡に「波伯吉國」とあった伯耆(はうき)へ来ています。 現代かなづかいで生きてきた私は、戦前に書かれた歌詞をうたう際、 全てその歌が書かれた時代の正かなに書き換えることから始めます。 現代かなづかいによって 恋(こひ)も故意(こい)も「こい」…

庵治

待ちに待った庵治行き。 朝10時半に迎えに来て下さいました。 海沿いに出ると見たことのある風景が!? 「小さい頃、たしか"舟隠し"という海水浴場へ泳ぎに来ていました」と言うと、 地元の方が「ここが"舟隠し"ですよ」と仰います。 何せ源平合戦の古戦場です…

水主神社(東かがわ市)

初めて「東かがわ市」に足を踏み入れました。 が、私など「東かがわ市」って言われてもピンときません。 大部分の地域は明治期まで千年以上、大内(おほち)郡と呼ばれ、 明治以降は大川郡となりました。 かつての大川郡大内町に鎮座する式内社水主神社の社家…

大室山

朝、東南の窓を開けたら眩しくて目が開かなかったので、 南西に目線を外して撮りました。 一瞬、いったいどこの国にいるんだろう? と戸惑いました。 今日はここ下田から大室山へ向かいました。 前々から、冬に全山を野焼きするという大室山を見たいと思って…

やまとうたのふるさと in 下田

和歌を詠むための「やまとうたのふるさと」 今回は下田へやってきました。 山へ行くので、荷物を置くため駅で落ち合ってタクシーでホテルへ。 どの部屋もオーシャンビューでした。 一休みしてから再び駅へ戻り、先ずは下田駅近くの下田富士です。 下田富士=…

乗鞍岳は遠し…

朝7時半、ペンションの窓から撮りました。良いお天気です。 しかし、今日はとても皆様にお勧め出来ない旅になりました。 これが「やまとうたのふるさと」でなくて良かったです。 当初、今月の29,30日に「やまとうたのふるさと」として 希望者と訪れる予定で…

飛騨高山

突然、乗鞍へ行きたくなり、 コースを考えたら飛騨高山経由になりました。 高山駅で「小野(この)」のバス停までの貸切を予約したタクシーに乗りました。 先ずは駅から近い櫻山八幡宮へ。 見たいものがあってきましたが、どこにあるのやら…? これはこれは、…

Trapani~Palermo~Roma~Narita

成田行きの機内で退屈しています。 あと7時間半…。 朝8時にホテルを出て、約1時間でパレルモ空港着。 パレルモ空港を1時間遅れで出発。 国内線・国際線ともアリタリアにしたのに一々荷物を受け取らねばならず、 しかも私の楽器ケースは最後に出て来たため、…

Palermo~Roma

念の為、余裕をもって4時間乗り換えにしていましたが、 やはり何やかやで遅れ、結局はギリギリになってしまいました。 パレルモ空港は青空、ローマは雨。 ともかく滞在中は天候がもってくれて良かった! Tutto bene !?

Tutto bene

幾度この言葉に腹を立てたことでしょう。 全くうまく行ってないのに何とか帳尻だけは合わせられた という意味だったことにやっと気づきました。 歌のレッスンでは bene というのは良い言葉ではないと言われていましたが、 tutto と言われれば、すべて世はこ…

Mediterraneo

やっと昼間の地中海を見られました! 青の色が違います。 水はきれいだし、ここで採れるウニはさぞかし…と思っても、 ウニを売っている人など居ません。 今日は先ず両替するのに大騒ぎ。 昨夜、銀行の場所を聞いたら シチリア語が出来ないのに一人では無理と…

Bonagia

コンサートのあと、魚好きの私のためにわざわざエリチェの山麓に 位置する隣町まで車を走らせて下さいました。 ここにはヨーロッパで二番目に大きいマグロの加工場があったけれど 今はホテルになっているそうです。 その前まで行き、しばらく波の音を聞いて…

Chiesa di Sant'Alberto

おかげさまで何とか終わりました。 こちらも訳がわからない、主催者も何を用意すべきかわからない… という情況の中、突然いらして下さったReiさんのお力添えもあって 皆様に音楽の内容をある程度ご理解いただけたようです。 終了後、楽器を見に来て下さった…

Gentiluomo di Trapani

昨夜、英語が話せる方から 「あす長老とランチをしよう、迎えに行くから」と 言われ、約束の時間にロビーに行くと、 見知らぬジェントルマンに声をかけられました。 何と、長老自ら、お一人で迎えにいらして下さったのです。 しかし、日本語しか話せない私と…

Trapani !!

昨夜22時過ぎにホテル着。 WiFi 環境さらに悪く、到着後すぐ打ったメールもどこへやら…? その後、招聘先のLuglio Musicale の方が夕食に案内して下さいました。 時間が時間だし、開いている店など見当たりませんでしたが、 路地をグルグル回って辿り着いた…

Addio Cremona

意気揚々とランチに行ったら、お休み!! ちゃんと営業日を確認していませんでした…。 落胆しつつホテルへ戻ったら 昨日の男の子がお母さんの車で出発するところでした。 同じホテルだったんですねぇ…。 私のCDを手に持って走ってきて 「今から車の中で聴きな…

MondoMusica finisce

MondoMusica終了。 結局、今日も神楽歌を演奏しました。 有難いことに、というか恐ろしいことに、 昨日も今日も私がフロアに座ると皆さんもフロアに座って下さいました。 決して上から見下げたりしないのです。 日本では畳なので座るのが当たり前ですが、 土…

Krzysztof Penderecki

先夜のVip party を欠席されたペンデレツキ氏が 今日の表彰式のためにいらしたそうです。 私はのん気に…というか怠けて、ランチをしていました。 昨日、マエストロはじめTrapani チームが全員同じものを食べて 興奮していたので、そのメニューを真似てみまし…

Sistema italiano ??

“Never give up”な性格では私と双璧と言われて久しいマエストロですが、 “Very tired” 言うてます。 SteinwayやBoesendorfer等の会社は実際に弾いて貰うために出品していますが、 マエストロは貴重な antique 楽器の特別展示を依頼され、 10台もの楽器を展示…

MondoMusica 2

ホテルばかりか、CremonaFiereの電波も途切れがちで、 記事を投稿したら2度消えてしまい、3度目のチャレンジです。 結果、3度目も失敗しましたが、下書きに保存されて命拾い。 ランチのあと、午後から出て来た怠け者の私です。 早速マエストロとCavalli を合…

Dolce…

もう本当にとほほ…なWiFi環境です。 記事を投稿する前に確認しようとするだけで 電波が切れて内容が失なわれます…。 そこで、とりあえず投稿してから修正しようとすると、全く入力できない… といったことの繰り返しです。 変な文章がたくさんありますが、お…

Cremona Music Award 2015

やっと、なぜ私がGala Dinnerでの演奏を依頼されたのかがわかりました! いつも最初にすべておっしゃってくだされば…ということになるのですが、 「箱根八里」をリクエストされたこととも繋がりました。 今年度のクレモナ音楽賞を受賞されたElio(個人ではな…

Grano di Cremona

夜のパーティでの演奏に備え、体力を温存すべく 正午にホテルへ戻りました。 お目当ては、当然ながらホテル裏のレストラン"テラス"です。 このブログを二度書いたのに二度とも消えてしまいました。 さっきタクシーの運転手さんに「ホテルクレモナまで」と言…

MondoMusica!

クレモナ「モンドムジカ」25日10時に始まりました! 私が会場に着いた時には行列が出来ていて、入るのに一苦労…。 子どもたちが多いことにもビックリでしたが、 世界各国からいらしているため、 なかなか言葉に対応できず疲れました。 驚くべきことに、来年…