藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後村上天皇陵~"悪党"の地へ

南朝もわからないのに後南朝とはハードルが高すぎますが、行ってみました。 夏の金剛山行きでバスで通り過ぎたのち気になっていた観心寺と川上神社へ。 本日も晴天なり! ここに後村上天皇の御陵があるそうなのですが? うわぁ…きれいな南天ですね。 おお~…

「後南朝」の遺跡と四季桜

「後南朝」を訪ねる旅。 大和上市駅からタクシーで上北山村を目指しています。 「後南朝 最後の古戦場」の碑を見つけてしまいました。 ちょうど金剛寺にある「河野宮」墓所へゆくために吉野川を渡ろうとしていました。 地図だと、ここからすぐに見えるのです…

恭仁京~笠置山

恥ずかしながら、この年まで恭仁京(くにきやう/くにのみやこ)を知りませんでした。 こんなこと書いたら笑われますね…。 学校で教えてくれましたか? まったく記憶にありませんが。 地図を見ていて偶然目にしたので足を運ぶことに。 「恭仁京大極殿址」とあり…

やまとうたのふるさと(椿)

「やまとうたのふるさと」今回のテーマは椿です。 久御山の雙栗神社に、数百本の椿の木があるというので行ってみました。 想像以上に素晴らしい、心落ち着く空間でした。 元は極彩色だったかも知れない社殿は国の重要文化財。 社殿の真後ろには、樹齢はさほ…

因幡国~伊福部家奥都城

午前中、坂谷神社の苔むした石段を下りるのに難渋し 2時間に1本程度しかない電車に乗り遅れてしまいました!? 運転手さんが「午後の予定は?」と訊いて下さったので、 「鳥取駅前のホテルに荷物を置いてからタクシーで南下するつもりです」 と答えると、「じ…

岩美~福部

今日は朝8時台の電車で倉吉から岩美へ移動し、 予約していたタクシーで金峰山に登りました。 昨日一昨日の雨で足元はぬかるんでいましたが、天気予報がはずれて 晩夏のような陽気で、ずっとタクシーの窓を開けて走っていました。 金峰神社の一ノ鳥居でしょう…

波伯吉 波々伎 伯耆

698年の木簡に「波伯吉國」とあった伯耆(はうき)へ来ています。 現代かなづかいで生きてきた私は、戦前に書かれた歌詞をうたう際、 全てその歌が書かれた時代の正かなに書き換えることから始めます。 現代かなづかいによって 恋(こひ)も故意(こい)も「こい」…

庵治

待ちに待った庵治行き。 朝10時半に迎えに来て下さいました。 海沿いに出ると見たことのある風景が!? 「小さい頃、たしか"舟隠し"という海水浴場へ泳ぎに来ていました」と言うと、 地元の方が「ここが"舟隠し"ですよ」と仰います。 何せ源平合戦の古戦場です…

水主神社(東かがわ市)

初めて「東かがわ市」に足を踏み入れました。 が、私など「東かがわ市」って言われてもピンときません。 大部分の地域は明治期まで千年以上、大内(おほち)郡と呼ばれ、 明治以降は大川郡となりました。 かつての大川郡大内町に鎮座する式内社水主神社の社家…