藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くじら岩

ただいま高松駅で乗り継ぎ中…。 特急~特急なのに待ち合わせ時間が約20分!? マニラの道路よりマシとはいえ、ここは日本ですから…。 しかも、秋晴れの今日、太陽の光が容赦なく照りつけているにも拘らず、 予讃線特急いしづちは空調を切っていました。 乗るな…

マニラ Discovery Primea Makati

昨日クラークからマニラまで移動。往きより順調で 3時間ほどでした。 25日の朝5時から26日の朝5時まで24時間起きていたことになります。 朝5時に、書き上げたブログをUPしようとしたら消えてしまい、 さすがに眠かったし、9時起きだったので寝て、帰途書きま…

神風西飛行場 (Kamikaze West)

昨夜は0時頃 部屋に戻り、お粥を食べたら寝落ちしてしまいました…!! しかも今朝は5時起き!? ミドリホテルで美味しい朝食を食べてから出かけました。 午前7時前に「マバラカット市世界平和祈願祭」の会場 リリーヒルズに 到着すると既に人と車で溢れていま…

クラーク Midori Clark Hotel and Casino

今日は午後からなのでホテルでまったりしています。 暑さもあって昨日はかなり疲れていたのですけれど、少し横になれば回復する 体質なので、日付が変わってから眠ったのに6時前に起きてしまいました!? お腹が空いていたので早々に朝ご飯を済ませ、退屈…い…

神風東飛行場 (Kamikaze East)

マバラカット市観光局長に案内され、通称「カミカゼ イースト」へ。 とてもきれいに整美されていて、花束も数種供えられていました。 前夜の会食で現地の方から「フィリピンの人たちの中には古き良き日本の伝統に 通じる人が少なくありません。家族を大切に…

抗日人民軍 Hukbalahap

関空へ向かっています。 明日の朝が早いので今晩は友人と落ち合って関空泊まりです。 東京駅は凄く混雑していましたが、目論見通り新大阪行きは空いてます。 いつもながら冷蔵庫が一杯で「作り過ぎ」と言われつつ出てきました。 さてフィリピンです。 1942年…

神風特別攻撃隊

フィリピンにて特攻が敢行されたのは約三ヶ月間。 その土地に誰が「神風特攻隊慰霊碑」を建てたのか? 日本でのうのうと生きてきた私には想像もつきません。 「フィリピンサイドが主催する特攻隊の慰霊祭で演奏してくれませんか?」 思いがけないお誘いに衝…

神風特別攻撃隊「ゼロ号」の男

大野 芳著『神風特攻隊「ゼロ号」の男』海軍中尉久納好孚の生涯(1995/光文社NF文庫) の解説に、幾瀬勝彬氏(作家・第11期飛行予備学生出身)がこう書かれています。 昭和19年10月25日、 神風特攻隊敷島隊隊長 関行男はマバラカット基地を発進し、還らない人とな…

霧島東神社

「霧島六社権現」をまわる観光タクシーを見つけたので再訪しました。 9月17日に鹿児島のパーティーで、霧島神宮に行って来たよと知人に伝えたら 霧島東神社も素晴らしいよと教えてくれたので 前々から興味を持っていた「六社権現」をまわってみることに。 運…

阿蘇

おはようございます! 台風一過の晴天。予定通り阿蘇を目指しています。 もっと早く行きたかったのですが、阿蘇への道は遠い…。 さすがの私も全行程タクシーというわけにはゆかず、 熊本空港からバスの接続がある便を選びました。 阿蘇へ着いたら、予約して…