藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神山→木屋平

徳島2日目の今日(8/19)は 名西郡神山町で「日本超古代研究所チナカ」を主宰していた地中孝氏(故人)の 経営しておられた神山スキーランドホテルで友人と待ち合わせ。 うわぁ~きれいな水の色!! 振り向くと神山スキーランドホテルがありました。 ド迫力ですが…

JALの手荷物事情

徳島阿波おどり空港へ向かってます。今日は徳島泊まりです。 楽器を預けることを考えるとANAを利用したいところですが、 ちょうど良い便がなく、渋々JALにしました。 JALは羽田空港ですら"楽器ケース"が無いことが多い!! ANAは対馬のような地方空港でも確保…

石鎚

今日の私。 理学療法士さんの御指導で、腰をギュッと立てず 丸く緩めて演奏できるようになっています。 おかげで左右不均衡な楽坐を続けても膝の痛みが出なくなりました。 小さな鉄(かね)の鳥居の正面が石鎚山(標高1982m)山頂なのだそうです。 が、昨日今日…

家具搬入&演奏修行

今朝は8時前から掃除。 ベッドを入れられるスペースを作り、雑巾掛けをしました…。 そこからは大小の家具を受け取り、 小物はほとんどイケアだったので組み立てなくてはならず リフォームをお願いした友人に頼りっぱなし!? いつも友人知人の皆様にご迷惑をお…

帰省

19時現在、のぞみで岡山へ向かっています。 恥ずかしいことに、先日の豪雨被害に関して 岡山や広島、愛媛などに目が向きがちで、地元香川の 瀬戸大橋線が平常運転でないとは想像だにしていませんでした。 自宅を出る直前に検索したら、特急しおかぜが運休!? …