藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーマーとアーニャ

26日、アーニャのトリミングは16時~18時。 その間を利用して東京パーツさんでZOOMERを試乗することに。 アーニャを送り届けてから30分で移動せねばなりません。 iPadで検索すると3ルート出ました。 最短で20分と出たので最も遠いコースを選びました。 16:16…

東京パーツ (ZOOMANIA)

今朝も零下でしたが、お昼には12℃まで気温が上がりました! お天気も良いし、今日は東京パーツさんへ打ち合わせに行くことに。 http://tokyoparts.ocnk.net/ そうそう、こういう感じの道だったわ…と曲がったら大正解でした。 今日もダウンが通常の倍以上入っ…

天香久山と八峯

12/1、“大和三山”で唯一「天」の字をもつ天香久山のことを 四国へ向かう車中で書きました。 yumiaikawa.hateblo.jp 高倉山から自軍を迎え撃とうとする軍勢を見た神武天皇の夢に出てきた天神は 「天香久山の神社の土で平らな皿八十枚と新酒を入れる聖なる瓶を…

土器川 2

「八峯」から二双山(801.2m)への道はなかなかの急勾配でしたが、 途中に平坦な場所もあって、撮影できました。 ふだん乗っているキャノピーは手元のレバーで停止できますが、 普通の原付は降りてスタンドアップしなくてはならず、 楽器を足元で挟んでいるた…

土器川 1

先月の11日に故郷「讃岐国鵜足郡」について書きました。 yumiaikawa.hateblo.jp 今日は、その「鵜足郡」を流れる土器川の源流を目指します。 蒼鷺と白鷺、一緒に居る黒いのは…もしや鵜ですか?! たしかに鵜です。でき過ぎていますね…。 土器川沿いに徳島との…

天香久山

明日の「ソラの集落」巡りに備え、帰省中。のぞみの車内です。 家にいると、あたふたと動き回り、思考が分断されてしまいます。 いま最も想像力を働かせて確実にウラをとりたいのは「古代人の思考」です。 現代の物差しで測っている限り、その実態には迫れな…