藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建借間命

今日のテーマは以前から取り組んでいるヤト・ヤツ討伐です。 『常陸国風土記』七、行方郡に仲(那珂)国造となった建借間命が出てきます。 常陸国はまだありません。 昔、斯貴瑞垣の宮に大八洲知ろし食しし天皇(崇神天皇)の御世に、東の国の 荒ぶる賊を従わせ…

伊豆国那賀郡

下田駅からレンタカーで伊豆国那賀郡(現 賀茂郡)を目指しています。 徳島県が長氏の長ノ国・同族の粟ノ国だったことがわかり、長族を追ってみることに。 まずは賀茂郡松崎町那賀の仲神社。 は? 言葉もありません。中古、高根明神と称して伊那上神社に合祀さ…

川奈~下田

おはようございます。富士山の見える部屋に泊まりましたが!? 天気予報が毎日目まぐるしく変わり、結局最初の予報通り雨! 昨夕は真鶴岬が見えたのに…。 ゴルフ場のホテルに泊まる気などさらさらなかったのに、近辺でラスト1でした。 喫煙室は無理なので、ど…

伊豆国田方郡 2

今日もクロアゲハが迎えてくれました! 蝶に先導されて坂を下りてゆくと「船」のような形の巨巌が見えました。 海神が乗ってきた船がそのまま岩になったとの伝承をもつ「御船岩」でしょうか、 木や草も生えています。 ここ川奈の姥子洞窟遺跡からの出土品で…

千葉

よいしょ、よいしょ… 「あれ? おかしいなあ…物凄くおとなしい子なんだけど…」 たくさんお話しもするよ! 私のスカートにもぐったり、お部屋を探検したり、大忙しでした。 友人宅でシーズーの女の子が生まれたというので遊びに行き、 帰りにわざわざ行くには…

伊豆国田方郡

おはようございます! 函南あたりの車窓から。 今日は近場でもあり、遅い出発です。富士山は雲に覆われて見えません。 「こだま」→「踊り子」で修善寺へ行くという、何度も辿ったコース。 一度では終わらない、何の閃きもない私…。 イセ・イソ・イシを追い、…