藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

雨引観音&加波山

こんにちは。寒いです。 が、先日気になった加波山を探しに行ってきます。 危ない場所へは行かないようにと念を押す家人に行き先を告げたら 「え?! あの加波山事件の?」と訊かれました。 あまり興味はありませんが、「うん、お勉強」と答えて家を出ました。…

常陸那珂

ゆえあって、勝田駅を目指しています。 話すと長いのですが、かいつまんで書くとこういうことです。 約6年前、歯茎がおかしいと気づき、近所の歯医者へ行きました。 案の定、学生時代に入れた2本の差し歯の根っこに黒い影が写っていたので 差し歯を壊して根…

飛騨国

高山市久々野の「りんりんファーム」上の展望台から撮った乗鞍です! 去年の10月18日に登ったんですね~(バスで)。 もう、ずっとここに居たい!! 状態でしたが、 11:32発の特急で美濃太田へ向かっています。 お弁当も食べました! 今朝一番に行ったのが飛騨国…

美濃国~飛騨国

美濃国再訪のため、のぞみに乗ってます。 目的地は高山なのですが、美濃国も行ってない場所ばかりなので立ち寄ることに。 地層のことで気になる場所があり、調べたら、平成15年に 谷川健一先生が調査に行っておられました。 地質・鉱物と言えば空海。もちろ…

美濃国~尾張国

予定より一時間ちょっと遅い新幹線に乗ってます。 途中、何度も高山まで行って泊まりたい衝動にかられましたが、 同行して下さった皆様のお蔭で行きたい場所は全てまわれたので 我慢して帰宅の途に就きました。 私の旅は一日つき合うと翌日起きられなくなる…

美濃国

おはようございます。のぞみに乗ってます。 さまざまなタブーには出来るだけ触れたくないと思っていますが、 そうなると自分自身のルーツを語ることすら難しくなります。 日本とは、単一民族なんて嘘を意図的に浸透させようとしてきた国なので…。 今日は、藍…

西都原~宮崎空港

西都市に入って二社目の石貫神社です。 ん? 大山祇陵? 400m先を目指したら、そこは「西都原古墳群」でした!? 「ISHINUKI KAIDAN」というローマ字表記がひっかかりまして、 まるでもともと当社は大山祇陵の階段への参道だったのに大山祇陵だけが 国の「特別…

児湯郡都農町~木城町

今日は出だしから大変でした。 昨夜、ホテル上層階のドンチャン騒ぎで午前5時過ぎまで一睡もできず、 8時台の電車に乗ることを諦めて8時過ぎまで寝ようと決め、 都農駅から予約していたタクシーに日向市まで来て貰うことにしました。 6時間の貸切は…と憂鬱だ…

日向国

朝7時、姫島から始まった今日の旅の最後はドラゴンボールでした! この看板を見た時、宮崎行きを決意。 しかしながら、延岡市で御陵参考地ですらない「ニニギの御陵」へ行ったりして 日没との闘いの様相を呈していました。 15時6分に延岡着、土々呂経由で日…

姫島~大分空港

おはようございます! 朝7時過ぎの姫島です。 やっぱり来て良かった! 朝日が眩しい…。 新羅渡来の神の伝承のある比賣語曾(ひめこそ)神社へ。 奥宮もありましたが、祭神の姫神についてはよくわかりませんでした。 姫島9:15発のフェリーで再び伊美へ。 姫島…

国東半島

今朝は素晴らしい朝日で目覚めましたが、大分空港へ着くと冷たい雨でした。 杵築から柳ヶ浦まで特急で20分とのことで、2社をまわって駅へ。 先ずは奈多の宮。ここが記念すべき1,000社目となりました! 奈多八幡社から見える「市杵島」を撮りたかったので。 …

箱根

こだまに乗ってます。ものすごい曇天です…。 関東は午後から雨の予報。 こだまって車内販売も自動販売機もないんですって⁉ お昼前には着く予定ですが、龍に会えるかどうか? 日本で描かれている龍はインド、中国を経て独自の発展を遂げたそうです。 …なんて…

都留

ああ~よく遊んだ!! 「遊びをせむとや生れけむ」、文字通り"Play"ですね。 洋の東西を問わず"遊び"="Play"="演奏" 富士山からの帰途、特急かいじに乗ってます。 昨日とは打って変わり今日はたくさん廻りました。15時までで11社!? 朝は酷い曇天で富士山は全…

富士山「青木ヶ原樹海」

大月着。 フジサン特急への乗り継ぎ時間が23分!? で、退屈してます…。 日本中どこへ行っても外国人が多く、乗ってきた車両に日本人はいませんでした。 自由席車両の先頭に陣取っていたら、後から来たインド人のカップルが 私の前に並び!? 写真撮影まで頼まれ…

樹海

先夜、偶然、青木ヶ原樹海探訪の番組を見ました。 本当に磁石の針がグルグルまわって「N」の方位を指さないんですね。 そもそも縄文にしか興味を示さない私ですので800年以降のことはどうも… と遠ざけていましたが、これは実際に見ておくべきと感じました。…

くじら岩

ただいま高松駅で乗り継ぎ中…。 特急~特急なのに待ち合わせ時間が約20分!? マニラの道路よりマシとはいえ、ここは日本ですから…。 しかも、秋晴れの今日、太陽の光が容赦なく照りつけているにも拘らず、 予讃線特急いしづちは空調を切っていました。 乗るな…

マニラ Discovery Primea Makati

昨日クラークからマニラまで移動。往きより順調で 3時間ほどでした。 25日の朝5時から26日の朝5時まで24時間起きていたことになります。 朝5時に、書き上げたブログをUPしようとしたら消えてしまい、 さすがに眠かったし、9時起きだったので寝て、帰途書きま…

神風西飛行場 (Kamikaze West)

昨夜は0時頃 部屋に戻り、お粥を食べたら寝落ちしてしまいました…!! しかも今朝は5時起き!? ミドリホテルで美味しい朝食を食べてから出かけました。 午前7時前に「マバラカット市世界平和祈願祭」の会場 リリーヒルズに 到着すると既に人と車で溢れていま…

クラーク Midori Clark Hotel and Casino

今日は午後からなのでホテルでまったりしています。 暑さもあって昨日はかなり疲れていたのですけれど、少し横になれば回復する 体質なので、日付が変わってから眠ったのに6時前に起きてしまいました!? お腹が空いていたので早々に朝ご飯を済ませ、退屈…い…

神風東飛行場 (Kamikaze East)

マバラカット市観光局長に案内され、通称「カミカゼ イースト」へ。 とてもきれいに整美されていて、花束も数種供えられていました。 前夜の会食で現地の方から「フィリピンの人たちの中には古き良き日本の伝統に 通じる人が少なくありません。家族を大切に…

抗日人民軍 Hukbalahap

関空へ向かっています。 明日の朝が早いので今晩は友人と落ち合って関空泊まりです。 東京駅は凄く混雑していましたが、目論見通り新大阪行きは空いてます。 いつもながら冷蔵庫が一杯で「作り過ぎ」と言われつつ出てきました。 さてフィリピンです。 1942年…

神風特別攻撃隊

フィリピンにて特攻が敢行されたのは約三ヶ月間。 その土地に誰が「神風特攻隊慰霊碑」を建てたのか? 日本でのうのうと生きてきた私には想像もつきません。 「フィリピンサイドが主催する特攻隊の慰霊祭で演奏してくれませんか?」 思いがけないお誘いに衝…

神風特別攻撃隊「ゼロ号」の男

大野 芳著『神風特攻隊「ゼロ号」の男』海軍中尉久納好孚の生涯(1995/光文社NF文庫) の解説に、幾瀬勝彬氏(作家・第11期飛行予備学生出身)がこう書かれています。 昭和19年10月25日、 神風特攻隊敷島隊隊長 関行男はマバラカット基地を発進し、還らない人とな…

霧島東神社

「霧島六社権現」をまわる観光タクシーを見つけたので再訪しました。 9月17日に鹿児島のパーティーで、霧島神宮に行って来たよと知人に伝えたら 霧島東神社も素晴らしいよと教えてくれたので 前々から興味を持っていた「六社権現」をまわってみることに。 運…

阿蘇

おはようございます! 台風一過の晴天。予定通り阿蘇を目指しています。 もっと早く行きたかったのですが、阿蘇への道は遠い…。 さすがの私も全行程タクシーというわけにはゆかず、 熊本空港からバスの接続がある便を選びました。 阿蘇へ着いたら、予約して…

志賀町~越中国一ノ宮

志賀町ではペンションみさわさんでお世話になりました。 この辺りは所謂ペンション村であるとタクシーの運転手さんが仰っていました。 右が公共の公園で、何より食にこだわった良い御宿でした。 さあ、今日は再び雨晴海岸から立山連峰が見えるかどうかの挑戦…

志賀町

観光バスがたくさん停まっている巌門。志賀原発とどちらが有名でしょうか? 巌門の名から足摺岬の白山洞門を想像していましたが、イメージ通りでした。 水の色がきれいなのに小雨模様の曇り空なのできれいに撮れません。 早速、水辺に下りて洞門の見える場所…

氷見 2

志賀町に居ます。 本当は午前中に新高岡から新幹線に乗って帰るはずでした。 それが昨夜、知人から電話があり、志賀町に泊まれとの指令が!? 行き先も決められ、乗せて行ってくれる人まで頼んで下さっていました。 元々家人から「何度も同じ場所へ行ってるよ…

氷見

羽田空港から能登空港へ飛ぼうとしたら 大韓航空機が煙を出して滑走路が閉鎖され、ANAが夕方まで欠航になったのは 5月27日のことだったでしょうか。 やむなく新幹線で金沢へ行ったため、能登半島をまわるプランはおじゃん…! 当然お詫びも補償もないため自費…

佐賀大和

もう一つの吉野、佐賀大和に泊まりました。 ここまでだいたい予定通りにきましたが、最後がダメでした…。 ああ無情…、雨で巨石パークが休園‼ しかも運転手さんに「登山靴はいて本格的な装備でこなきゃダメだよ」と諭され、 空港に着いたら県知事が「巨石パー…