藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島

おはようございます。 今日も元気ですが、28日のルートを逆戻りする芸のなさに落ち込んでいます。 27日に能登空港へ飛べなかったため、時間とお金がムダに…!! 落胆しつつも折角来たので出発時刻まで能登半島を回ろうと思います。 今回、富山県内で宿泊したの…

砺波市・南砺市

立山から下りて、富山市舟倉の姉倉比売神社で演奏。 富山駅で解散後、私のみ高岡に移動してホテルにチェックインし、 部屋に荷物を置いてすぐ、電車で南砺市へ向かいました。 駅にタクシーが待機していたので貸し切りをお願いすると 「神社で一々10分ずつ待…

雷鳥

朝日を拝んだあとは、ライチョウと出会うための散策です。 みくりが池は昨日の夕方よりもシインとしています。 雪道を歩いていたらカメラを持った男性に話しかけられました。 「昨日はライチョウのツガイが長いこと相手をしてくれたのに今日は空振り。 やっ…

後立山の御来光

標高2,450mに建つ室堂のホテル立山に泊まり、 御来光を見にゆくバスツアーを申し込みました。 満席のバス3台で午前4時にホテル発!? 4:33 大観峰(2,316m)の屋上展望台へ。 皆さんカメラを構えて準備万端です。少しずつ明るくなってきました。 黒部湖が見える…

立山 みくりが池

電鉄富山駅で待ち合わせて、乗り継ぎ乗り継ぎ… (バスの車窓より) 室堂着。 下界とは打って変わって人生最高の時間を過ごさせて頂いてます! ホテルを出たら「アイゼン必携」の看板が!! 慌てて部屋へ戻って装着しました。 なにか身体が軽い感じ!? 標高(2,450m…

津幡~高岡

今日は立山へ行きますが、待ち合わせの前に一人でタクシーに乗ってます。 朝一番は石川県河北郡津幡町指定の天然記念物たる出雲神社の社叢。 これは素晴らしい社叢ですね…。 観光神社じゃない氏神様にお邪魔させて頂くと身の引き締まる思いがします。 今日は…

宇和島~風早

昨夜フェリーで佐賀関~佐田岬の三崎港へ移動。 八幡浜からタクシーで迎えに来てもらい、八幡浜のホテルに泊まりました。 そして 8:59発の特急「宇和海」に乗りました。物凄く揺れます。 目的地は宇和島ですが、せっかく八幡浜まで来たので MapFanでホテルか…

佐賀関

関アジ・関サバで有名な佐賀関。 前々から訪ねたかった場所ですが、 今日はJR日豊本線内の倒木事故により列車が停止し 車内放送に何度も騙されて(!?)大分まで30分遅れなら 知らない駅で降りてタクシーを探すよりも早いのではないかと思い、 乗り換える機会を…

八代 尾張宮古墳

九州行きを決めた段階では新幹線がいつ復旧するかわかりませんでした。 それが(熊本~新八代間が徐行運転だとしても)こんなに早く動くとは…。 ぼんやりと窓外を見ていたら、なぜか涙が出てきました。 熊本の野菜はずいぶん関東に入って来ていますので 食べて…

鹿児島→博多

羽田空港はいつもビジーです。が、今日は遅れて貰っては困ります。 鹿児島空港で友人に会い、福岡空港へ出発するまで滞在2時間という綱渡り!? 福岡空港もビジーですが、どうかスケジュールが破綻をきたしませんように。 あ、いま離陸しました、30分遅れです…

伊予国 高縄半島

伊予北条駅から予定より2時間遅い特急しほかぜに乗ってます。 運良く宇多津まで乗り換えなし! タクシーの運転手さんも私のような客を乗せると大変です。 当初 4時間の予約だったのに、6時間走りっぱなしだったのですから。 (あ、運転手さんはお椀型の高縄半…

市役所→阿波国

母の転入届を提出してから1時間以上経っても手続きが終らなかった市役所へ 転出届を出しに行ったところ、10人待ちでゾッとしました。 案の定、1時間内に手続きを終えた人は僅かに 3人?! この時点で待っている人は16人に増えていました。 いったいどういう仕…

龍宮(リューゴン)と和爾賀波(ワニカハ)神社

イスを並べ始めたところですが、最終的にはかなり立ち見の方が多くなりました。 今日の舞台は、↑画像左手に見えるこちら⇩ 高松市円座にある廣旗神社の龍神様のお祭りです。 「青龍宮」とありますが、もとは地元の龍神で「リューゴンさん」と呼ばれ、 太古か…