藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美祢市~山陽小野田市

おはようございます。 昨日は10時間貸切で12社(寺)まわったので、今日は飛行機に乗るだけ。 ホテルのアップグレード&レイトチェックアウト対応により、 朝食後、部屋でのんびり過ごしています。 昨日はあまりにも沢山まわってしまったため全部書き切れない…

萩→長門→むかつく半島

起床後、ホテルの窓から撮った指月山。 8:50にタクシーを頼んでおいたのでフロントへ行くと 何と昨日の運転手さんが来て下さっていました! 昨日、萩城跡だけは見ていった方が良いと勧められていたので、 「萩城経由で玉江駅まで」とお願いしたら、 「今日一…

石見空港~萩

「萩・石見空港」というので萩の近くかと思いきや、遠い遠い…。 しかも在来線の本数が極めて少なく、私にとって現実味があるのは1本だけ。 それにしても初めての萩、楽しみです(が、機内のお客様は少数…)。 羽田空港はかなり混んでいて、春休みだからかな? …

常陸國茨城郡

突然ですが、水戸黄門も愛でたという大戸桜を見にきました! が、見つかりません!? 樹齢500年超の国指定天然記念物なのに。 検索してみたら、昨年行かれた方が 「現在は幹が腐り、ひこばえ(孫生え)に変わっている」と書かれていました。 ホントかなぁ? 広場…

やまとうたのふるさと in 京都

19日の「やまとうたのふるさと」は正午集合。 午前中は一人で嵯峨嵐山駅付近を散策することにして、先ずは 後亀山天皇が応永31年4月12日(1424年5月10日)に崩御された大覚寺へ。 嵐山のホテルを出た時には雨が降っていましたが、大覚寺の大沢池はこんな感じ。…

五條→葛城山→飛鳥

珍しく"行き当たりばったり"の旅。 ちょうどこの旅の4年後の今日(2020年3月18日)、画像を追加しました。 一社目は、読めない落杣神社。 大和二見駅からタクシーで丹生川沿いをまわるプランです。 落杣神社の東参道中腹には古墳時代後期の黒駒古墳がありまし…

大和は国のまほろば

JR桜井線に乗ったつもりが「まほろば線」と書いてあります。 しかも揺れ過ぎて文字を打つのも困難です…。 今日の一社目は大和八木駅の北にある市杵島神社でした。 えええ~?! 細い道を恐る恐る入ったら、すごい作品が!! 重要文化財「森村家住宅前」ですが、…

阿波(粟&長)国「一ノ宮」論社

昨日はギックリ腰2日目の身には盛りだくさんだったので 今日は起き上がれないかも? と不安でしたが、何とか歩けました。 しかし朝一番から、また階段!? 私が勝手に長ノ国の首都!? と妄想している「佐那河内」にある朝宮神社です。 祭神は天照皇大神の荒魂た…

古代「長ノ国」

今日は徳島市から阿南市へ向かう旅に 来てみたら、ここは古代長ノ国でした。 長・中・那賀・那珂(ナカ)…が重要なのは常識らしいのですが、 無知な私にはすべてが新しく、興奮することばかり。 とはいえ、昨日100kg近くあるオルガン搬出の際、一瞬ですが 運送…