藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島

おはようございます、今日も元気です。 連日、夜はもう完全にガス欠状態なのですが、起きたら全く異常なし。 朝食会場からガラス越しに撮った景色。 一瞬、南郷のプリンスホテルに泊まったかと錯覚しました!? 今日も暑くなりそう…というか、三島は31度の予報…

神津島~下田

ついに神津島へゆけました! 時系列が逆になりますが、神津島発下田行きのフェリーから撮った神津島。 群青の海に映える眩ゆき島。 着いた時は曇天でしたが、だんだん青空が見え、カモメが見送ってくれました。 神津島では先ず阿波命神社へ。 既に真夏のよう…

伊豆大島

素晴らしい伊豆大島滞在でした。 今は神津島行きの高速艇に乗ってます。 では、世界的にも珍しい地層大切断面!! バウムクーヘンです。 昨日の運転手さん(私と同年輩?)が子供の頃、道路を通すために 山を手で掘っていたら突然出現して驚いたと話して下さいま…

三原山御洞

おはようございます。 今日は伊豆大島を目指してますが、途中下車しつつ行きます。 それにしても今日の暑さは格別ですね。船は楽しみですが、山登りが心配…。 今日のテーマは、被災をまぬかれた神社です。 3.11の直後、東北の神社を取材した友人に教えて貰っ…

筑波

昨夜のブログに対し、「蚕影(こかげ)神社へは行きましたか?」とのメールが!? 「地図で社名を見ただけ。日没のため行く予定だった日枝神社もパスしました」 と返信すると、「筑波山神社の姉神らしいですよ」とのこと。 それは興味津々…、神名とは血縁関係を…

筑波山

突然ですが、筑波山を一周してきました。 1時間ほどバイクで走ったら腕が日に焼けてヒリヒリしてきたので フェイラーのタオルハンカチを巻いて日除けにしました。 しかし、うちから90分以上走ってもあんなに遠くかすんで見える筑波山を 原付で一周したなんて…

子持山

渋川からタクシーで3時間余り(走行距離40分のコースを待って頂いて…)遊びました。 小野上駅に着くまで殆ど雨に降られず有難い限りでした。 子持神社へ行ったことのある運転手さんをお願いしておいたのですが、 さすがに「奥ノ院」はご存知なく、頑張って探し…

見附 ENGLISH GARDEN HOTEL

おはようございます。 朝のニュースで今日は全国的に雷雨!! と言ってました。 ここ見附はまだ雨は降っていませんが、お昼前には雷雨になるそうです。 常識的に考えると、雷で電車が止まったりしないうちに帰宅すべきなのですが、 同じ場所へ何度も来るのは無…

長岡

新潟まで鈍行で、再び新幹線に乗ってます。 長岡泊まりなので「へぎ蕎麦」を食べそびれないよう予約していますが、 まだ時間が早いので、2社ほどまわる予定です。 紀元前後、日本列島には100以上の小国があったとされているため、 それぞれの国に大国主と妻…

葡萄村 Urushi JAPAN

おはようございます。漆と言えば JAPAN! 学生時代、私は村上堆朱に憧れていました。 村上木彫堆朱 その村上に「葡萄」という地名がありました。 村上堆朱は江戸時代からだとしても、漆は違います。 古代、越後の漆は税として朝廷に献上されていたそうです。…