藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀町~越中国一ノ宮

志賀町ではペンションみさわさんでお世話になりました。 この辺りは所謂ペンション村であるとタクシーの運転手さんが仰っていました。 右が公共の公園で、何より食にこだわった良い御宿でした。 さあ、今日は再び雨晴海岸から立山連峰が見えるかどうかの挑戦…

志賀町

観光バスがたくさん停まっている巌門。志賀原発とどちらが有名でしょうか? 巌門の名から足摺岬の白山洞門を想像していましたが、イメージ通りでした。 水の色がきれいなのに小雨模様の曇り空なのできれいに撮れません。 早速、水辺に下りて洞門の見える場所…

氷見 2

志賀町に居ます。 本当は午前中に新高岡から新幹線に乗って帰るはずでした。 それが昨夜、知人から電話があり、志賀町に泊まれとの指令が!? 行き先も決められ、乗せて行ってくれる人まで頼んで下さっていました。 元々家人から「何度も同じ場所へ行ってるよ…

氷見

羽田空港から能登空港へ飛ぼうとしたら 大韓航空機が煙を出して滑走路が閉鎖され、ANAが夕方まで欠航になったのは 5月27日のことだったでしょうか。 やむなく新幹線で金沢へ行ったため、能登半島をまわるプランはおじゃん…! 当然お詫びも補償もないため自費…

佐賀大和

もう一つの吉野、佐賀大和に泊まりました。 ここまでだいたい予定通りにきましたが、最後がダメでした…。 ああ無情…、雨で巨石パークが休園‼ しかも運転手さんに「登山靴はいて本格的な装備でこなきゃダメだよ」と諭され、 空港に着いたら県知事が「巨石パー…

佐賀の吉野へ

午前8時、部屋から新幹線を見ました。雨は降ってません。 と思いきや、テレビから「大雨洪水警報」のニュースが流れてきました。 何とこれから途中下車する出水と、当初行く予定だった甑島です。 午前9時、朝食中にザーッと雨が降ってきましたが、30分後に止…

桜島

今朝は先ず桜島を眺めながら演奏。 その後、鳥居を見つけたので山の中に入って神社を探しましたが? 栗!! 彼岸花!! 「これ以上進むとマムシが出てきますよ」と運転手さんに言われ断念…。 夜のパーティーまで桜島へ行ってきます。 フェリー15分で160円。安く…

霧島

幾度となく鹿児島空港を利用してきたのに一度も行ってない霧島! 今日は鹿児島空港から霧島神宮を目指そうと思います。 まず空港から約10分の金峯神社。 金峯神社といえば山の上にあるもの…との既成概念が吹っ飛びました。 明治にこの地に遷座してきた島津氏…