藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山城町→井手町

山城国2日目の今日は 山城町神童子(しんどうじ)不晴谷(あけずたに)という難読地名を訪ねました。 「不晴」ではなく「晴れ」ています。 神童寺の「縁起」によれば、 聖徳太子が創建した当山で役行者が修行した時、 二人の神童の助力を得て本尊の蔵王権現像を…

うな菊

年末ということで宿がなかなか見つかりませんでしたが、 何とか奈良駅近くのホテルを予約できました。 しかしながら、ちゃんとした晩ご飯を食べられるかどうか不安でいっぱい…。 笠置山から奈良駅まで約50分。 途中で何か食べようと検索していたら奈良屈指の…

山城国

催馬楽に『山城』があります。 渡来人の居住区となった山城は、古くは山代、 律令制以降は平城京からみて奈良山の背後に位置することで 山背と書かれるようになった場所です。 催馬楽では地元の女性が(胡の国から来た?)瓜作りに求婚されたけど どうしよう……

常陸国 (通院 1)

ちょうど去年の12月、歯茎が腫れて友人の歯科医院を訪ね、 院長先生に根管治療の専門医を紹介されました。 ダメ元でお金をかけてみることになり、ダメだということを認識するために 1年という時間とトイレを3ヶ所リフォームできるお金を注ぎ込みました。 い…

白峯御陵~煙の宮

12/2は午前10時に宇多津駅前の塩がま屋さんにお邪魔したのち マンションで管理会社の方と保険会社に提出する書類を書いていたら H会長からの電話で午後から夜まで御一緒させて頂くことになりました。 「以前、神楽歌の神迎え・神遊びから神送りの前段までを…