藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大室山

朝、東南の窓を開けたら眩しくて目が開かなかったので、 南西に目線を外して撮りました。 一瞬、いったいどこの国にいるんだろう? と戸惑いました。 今日はここ下田から大室山へ向かいました。 前々から、冬に全山を野焼きするという大室山を見たいと思って…

やまとうたのふるさと in 下田

和歌を詠むための「やまとうたのふるさと」 今回は下田へやってきました。 山へ行くので、荷物を置くため駅で落ち合ってタクシーでホテルへ。 どの部屋もオーシャンビューでした。 一休みしてから再び駅へ戻り、先ずは下田駅近くの下田富士です。 下田富士=…

乗鞍岳は遠し…

朝7時半、ペンションの窓から撮りました。良いお天気です。 しかし、今日はとても皆様にお勧め出来ない旅になりました。 これが「やまとうたのふるさと」でなくて良かったです。 当初、今月の29,30日に「やまとうたのふるさと」として 希望者と訪れる予定で…

飛騨高山

突然、乗鞍へ行きたくなり、 コースを考えたら飛騨高山経由になりました。 高山駅で「小野(この)」のバス停までの貸切を予約したタクシーに乗りました。 先ずは駅から近い櫻山八幡宮へ。 見たいものがあってきましたが、どこにあるのやら…? これはこれは、…

Trapani~Palermo~Roma~Narita

成田行きの機内で退屈しています。 あと7時間半…。 朝8時にホテルを出て、約1時間でパレルモ空港着。 パレルモ空港を1時間遅れで出発。 国内線・国際線ともアリタリアにしたのに一々荷物を受け取らねばならず、 しかも私の楽器ケースは最後に出て来たため、…

Palermo~Roma

念の為、余裕をもって4時間乗り換えにしていましたが、 やはり何やかやで遅れ、結局はギリギリになってしまいました。 パレルモ空港は青空、ローマは雨。 ともかく滞在中は天候がもってくれて良かった! Tutto bene !?

Tutto bene

幾度この言葉に腹を立てたことでしょう。 全くうまく行ってないのに何とか帳尻だけは合わせられた という意味だったことにやっと気づきました。 歌のレッスンでは bene というのは良い言葉ではないと言われていましたが、 tutto と言われれば、すべて世はこ…