藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラの神社

阿讃山脈のソラの集落を訪れるのが、いま一番の楽しみです。 そこでは古代や中世のことが普通に語られます。 今日のテーマは浄土宗の開祖「法然」でした。 建永元年(1206)12月、土佐への流罪が決まった「法然」は九条兼実の高配で 建永2年(1207)に讃岐にあっ…

中央構造線~川滝断層

川之江まで川滝断層を見に行って来ました。 ただし(旧)川之江市指定の「天然記念物」だというのに (四国中央市になったから管理者がいないとか?) ここまでほとんど案内らしい案内もなく、心細い限りでした。 192号線から常福寺方面へ曲がり、金生川を渡った…

伊予

古和気(こわけ)神社の名にひかれてやって来ました。 四阿にとても小さな祠が入っていました。 古代祭祀の円形台地から、海がこんなにきれいに見えるなんて…! 運転手さんが、正面の小さな島に(実は3つあるらしいのですが) 注連縄がかけられているんですよと…

讃岐~阿波 2

2019年3月31日午後 猪ノ鼻峠を抜けて目に飛び込んできたのは「箸蔵山ロープウェイ」でした。 以前、土讃線で行き、時間に余裕がなかったので私一人のために 時間外に動かして頂いたあのロープウェイです。 yumiaikawa.hateblo.jp 今回もまた時間が押している…