藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓神(からかみ)

宮中の御神楽(みかぐら)歌に《韓神》があります。 本歌 三島木綿(ゆふ) 肩に取り掛け われ韓神の 韓招禱(からをぎ)せんや 韓招禱。 末歌 八葉盤(やひらで)を 手に取り持ちて 我れ韓神の 韓招禱せんや 韓招禱。 上は現行の歌詞で、以下は『楽家録』卷之三所収…

河内湾・河内湖・河内潟

出発前の予報では今日は雨80%だったので覚悟していましたが、晴れ。 トレーナー1枚しか着ていないのに暑くてたまりません。 今日もタクシーは予約できず、駅にもいなかったので歩くことに。 こんなに登らなくてはならないなんて全く想像できず、iPadで 道順…

河内湖 & 山城国

おはようございます。 本日は晴天ですが、心は曇天!? 駅へ着いたら電車が遅れていて新幹線を変更せざるを得ませんでした。 京田辺周辺ではタクシーは予約を受け付けてないというし、 前途多難な旅になりそうです(結局、当初予定していた新幹線に乗れました!…

うののさららのひめみこ

『古事記』(712)と『日本書紀』(720)の編纂を企画し、 天皇としては初めて(?!)同じ墳墓に入った第40・41代天皇。 これだけでも注目に値するのに、 第41代 持統天皇(645-702)は日本の天皇として初めて火葬されています。 13歳で(叔父とされる)大海人皇子の妃…