藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠賀川 2

遠賀川沿いの73号線を走りながら車の窓を開け、振り向いて撮った一枚。 古代、今よりずっと川幅が広かった遠賀川に船で入ってきた時、 最初に目に入るものは? との興味から撮りました。 いま走っている土手の道は 古代にはありません。 ←おおよその位置を …

遠賀川

今日は遠賀川沿いに源流のある馬見山から河口まで走りました。 しかし、川の画像を撮っていなかったことに今、気づきました…。 慌てて水巻駅から北へ向かう河口近くの道を走りながら撮った一枚ですが、 かつては遠賀川駅周辺も、筑豊本線の幾つかの駅周辺も…

基山・天拝山

昨日は東郷駅から鹿児島本線で基山駅へ移動する間にブログをupした後、 タクシーで基山へ登り、二日市温泉の宿に荷物を預けて天拝山へ登りました。 途中で水を持っていないことに気づきましたが、買う場所などあるはずもなく 気温36-7℃の中を約2時間歩いたら…

をか

おはようございます! 宇多津→岡山→小倉と移動中。 今回は久しぶりに初日から楽器ケース(リュック)のベルトが肩に食い込み (前回は麻のキルトケース、前々回は斜め掛けケースだったので) 温泉に入っても痛みが消えなかったのですけれど、昨夜「遊」で M様が…

道後温泉

前々からの約束で、友人と道後温泉に来ました。 明治27年に建築された道後温泉本館は今年10月から約9年間の耐震改修工事に 入ると発表されていたのに、よほど多方面からの要望が強かったのか、 全面休館が回避され、部分改修にて対応…ということになったよう…

裂田の溝

那珂川を辿って旧「筑紫郡安徳村」を走っていました。 この小高い丘のために急カーブを描いて那珂川が蛇行しています。 製鉄の神を思わせる風早神社(祭神=級長津彦命)の名前に惹かれてゆきました。 が、雑草だらけの道!? きっと蛇が居る…と思い、引き返しま…

呼子

帰京したら 電車が遅れていて、17時半に帰宅しました。 部屋に入った途端「数十年に一度の大災害が発生する危険性が高い」と TVで繰り返し注意を呼びかける声が聞こえてきました‼ まさに私が行っていた福岡県や佐賀県、そして大分県にも警報が出ているようで…

寶滿宮

台風一過の青空! 雨どころか、陽射しが強くて焦げそうです。 今日のテーマは寶滿宮です。 白村江の戦(663)後に築かれた大野城の周囲に寶滿宮が鎮座していました。 大宰府の竈門神社にも頭に寶滿宮が付いています。 これは単なる偶然とは思えません。 百済滅…