藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

後立山の御来光

標高2,450mに建つ室堂のホテル立山に泊まり、
御来光を見にゆくバスツアーを申し込みました。
満席のバス3台で午前4時にホテル発!?
f:id:YumiAIKAWA:20200228215620j:plain
4:33 大観峰(2,316m)の屋上展望台へ。
皆さんカメラを構えて準備万端です。少しずつ明るくなってきました。
黒部湖が見えるということは、立山? 眼前は赤沢岳(2,678m)ですか?
f:id:YumiAIKAWA:20200228215109j:plain
何か説明があると思い、下調べせずに来てしまいました。
f:id:YumiAIKAWA:20200228215031j:plain
この明るさは、いよいよでしょうか?
f:id:YumiAIKAWA:20160529044759j:plain
立山の御来光↑。4:47 撮影。
同時刻でも角度を変えればこんな感じ↓。カメラが良いのか悪いのか?
f:id:YumiAIKAWA:20200229072149j:plain
 
あれ、まだ10分以上滞在時間が残っているのに誰もいなくなった…!?
f:id:YumiAIKAWA:20200228221015j:plain
ふふふ…こういう時のために、常に倭琴を持参しているのです。
担当者さんに訊いたら、バスの出発時刻までは自由行動ですとのこと。
急いで楽器を出して、立ったまま神楽歌を弾き歌いしました~!!!
f:id:YumiAIKAWA:20160529045336j:plain
このとき 4:53。やっぱりかなりあやしいですね…。
素早く演奏して階段を走り下り、定刻までにバスに乗って事なきを得ました。
ホテルへ戻り、5:39に朝日(!?)を撮影。
イメージ 2