藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

八女とヤベ

昨夜21時にStudioAikawa着、今朝9時にタクシーで宇多津駅へ。
美しい瀬戸内海を見ながら岡山、新幹線で久留米、約3時間の旅です。
やっと念願の八女津媛(ヤメツヒメ)神社へ行けます。
住所が八女市矢部村北矢部、近くに矢部川源流公園があります。
ここを目指した最大の理由は、近くに鯛生金山があったこと。
 
日本書紀』の景行紀に書かれた九州巡幸を地図で辿ってみると
景行天皇が平らげたり平らげようとした先住民の本拠地には
銅山や金山がありました。
そうした資源がなければわざわざ行こうとはしなかったかも?
 
しかしながら、八女津媛に関しては、『日本書紀』に
丁酉、到八女縣。則越藤山、以南望粟岬、詔之曰
「其山峯岫重疊、且美麗之甚。若神有其山乎。」
時水沼縣主猨大海奏言
「有女神、名曰八女津媛、常居山中。」
故八女国之名、由此而起也。
とあるだけで、実際に天皇八女津媛が会ったとは書かれていません。
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多くの方が作成された「景行天皇九州巡幸地図」を見ても現在の
八女津媛神社あたりへは行っていないと解釈されているようです。
古代と現代では海岸線もずいぶん変わっていますし。
それゆえ、鹿児島本線から八女津媛神社のある釈迦岳(1230m)を見たら
遥か彼方でした。すなわち干拓などで筑後平野が広大になったのでしょう。
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鹿児島本線羽犬塚(はいぬづか)」駅から東へ20分以上走ってから
撮った画像です。駅から八女津媛神社へは、約1時間半かかるとか。
50分強、矢部川沿いの道を走っていたら、道路際に日向神社がありました。
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この奥に日向神ダムがあって、しばらくはダム湖に沿って走りました。
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所要時間=1時間15分で八女津媛神社に着きました。
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立派な御神木ですが、樹齢600年とのことで、神の窟(いわや)なるものも
鳥取県坂谷神社香川県妙見宮とはスケールが違い過ぎました。
もちろん大きければ良いというものではありませんが、太古から
ここに八女津媛が祀られていたという感じがしないのです。
経験上、古い神社は皆、川や滝とともにあり、演奏修行すると
琴の手と水音がどちらがどうとわからないほどマッチします。
ところが、当社への道は矢部川から樅鶴川に沿って左折した先を
さらに左折して急勾配を登るため、川から遠ざかっているのです。
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「いわや」と名づけるにはもっと奥行きが必要かと…。
座って演奏するスペースすらないということは露出した岩盤でしょう。
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数滴ずつ落ちる「しずく」しか自慢できるものがないのでしょうか?
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おまけに私が苦手な偶像崇拝まで!?
後づけ感ばかりが目立つ残念な神社でした(タクシー代が勿体なかったかな?)
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唯一の慰めは、演奏修行していたら黒アゲハが来てくれたことです。
これは「お約束」のようなものなので。おっと、↑こちらはモンキアゲハでした。
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しかし、これでへこたれる私ではありません。
古代の神社は必ずと言っていいほど川の源流か川沿いにあるため、
矢部川沿いに鎮座していた産土神三柱神社へも行ってみました。
矢部郵便局を通り越してすぐに左を見ると、狭い道に橋が?!
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地図上では、橋の左手が産土神でしたが? 老松天満宮ですって?!
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そして橋の右手が三柱神社です。
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こちらは三社を合祀した名称かと思われますが、なぜ
この二社が橋で結ばれなくてはならなかったのでしょう?
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明治維新百年記念」の石碑がヒントになるかもしれません。
明治100年なら昭和43年、橋が完成したのは昭和53年でした。
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御神橋を渡って三柱神社側から見ると、御神木が注連縄で繋がっていました。
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まさか、道を通すために石組みをして神社を持ち上げ、橋をつけた…
なんてことはありませんよね?! 「御神木玉垣建設碑」と書いてありますが?
遠い昔に生活道だった路地を車が通れるように整備した際、両側に石を
積んだか、既にあった石積みを補強したか…(市役所に訊いてもわかりません)
 
ここはさておき、取り敢えず、鯛生金山地底博物館まで行ってみます。
地図上では、八女津媛神社から直線で6.8kmです。
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ん? カメルーンの国旗? ああ、ここはかの中津江村だったんですね。
2002年の日韓ワールドカップに際し、カメルーン代表のキャンプ地に
選ばれたものの、選手団の到着が遅れて、現地の様子を生放送すべく
乗り込んでいたニュースステーションが空振りに終わって有名になった!?
 
いえ、そもそも八女津媛神社の位置が古代と違うのでは?
と疑っている私こそが空振り野郎なわけです…。
鯛生金山八女津媛神社に何らかのつながりがあったのではないか
と思い、実際に走ってみたら、約3kmのトンネルができるまでは
迂回に次ぐ迂回で、非常に遠かったことがわかりました。
ま、現住所も福岡県と大分県ですし…。
 
空振りのまま引き返す際、行きにパスした釜屋神社へ寄ることに。
その前に、矢部川の画像が1枚も撮れてないと運転手さんに話すと
突然左折して下さいました!?
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あ、これは今日ずっと見てきた棚田の風景ではありませんか。
彼岸花がそこかしこに咲いていました。
この先が矢部川の支流で、あまりに大きな音がするので
タクシーを降りて見たら、小さな滝ときれいな滝壺が!?
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矢部川下流釜屋神社で撮れますよ。江戸時代に矢部川を挟んで
藩が分かれてしまい、お詣りできなくなった人々のために対岸にも
分祀されてますから」と運転手さんが教えて下さいました。
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あの赤い橋の手前を左折して川べりまで下りてきました。岩の上にも彼岸花!!
さて、対岸の釜屋神社は?
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ダメですね…何枚撮っても逆光でちゃんと写りません。
分祀されたこちら側の釜屋神社はまるで城郭の櫓のようですし。
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「今日は1~2時間睡眠で来たので、↑こんなに急な階段は上れません。
対岸の元宮からだと全景が拝めるのでは? と思いますが」と言い、
社殿まで足を運ばず対岸へ行ってもらいました。
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うわッ凄い!! 逆さ富士ならぬ逆さ神社だ!?
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矢部川は過日氾濫したとは思えないほど穏やかでした。
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川縁の道路脇に鎮座している元宮の社頭へはタクシーを着けられました。
 
ここからは矢部川下流に向かって三社の老松宮を順番に回ります。
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土手を走って最初の北長田老松宮へ。
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「名木百選」ですって!?
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この大きな木が「くすのき」なのでしょうか?
 
矢部川を渡って南下。次は長田老松神社の大銀杏です。
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今度は銀杏ですか…。7本まとまると迫力がありますね。
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大銀杏の反対側にはこんな石碑がありました。
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伊勢神宮参拝記念の碑ならよく見ますが、英彦山(ひこさん)って九州だし、
直線で約50kmしか離れてないのに碑を建てるってどんな事情が…?
 
そして最後は何と土蜘蛛の首長の大塚!?
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景行天皇の時代なら土蜘蛛の首長葛築目(クヅチメ)の墓、
神功皇后の時代なら田油津媛(タブラツヒメ)の墓が有力です。もちろん
老松宮は後から建てられたもので、広い敷地は閑散としていました。
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ここは、やはり、素通りできないでしょう。
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本殿にお尻を向けて演奏修行しました。
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しかし、いつもながらタイトルに偽りあり。
八女とヤベの関連性はまったく解明されていません…。
九州ではあと2ヶ所「矢部」地名を見つけているため、
まずは3ヶ所の「矢部」を訪問して、金山や銅山の位置、
先住民誅殺の記録などを照合してみなくてはなりません。
新型コロナウィルス感染防止対策と相談しながらですが…
(今回は大失敗!! 往復とも満席の機内で肝を冷やしました)