藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

志賀町~越中国一ノ宮

志賀町ではペンションみさわさんでお世話になりました。
イメージ 1
この辺りは所謂ペンション村であるとタクシーの運転手さんが仰っていました。
右が公共の公園で、何より食にこだわった良い御宿でした。
イメージ 2
さあ、今日は再び雨晴海岸から立山連峰が見えるかどうかの挑戦です。
 
残念ながら、こちらは石動山のある能登半島義経岩? いや女岩のようです。
イメージ 3
立山連峰は晴れたら見えるというものではないらしく、2月~4月が狙い目なのだとか。
 
会う人ごとに越中一ノ宮「氣多神社」へ行きましたかと訊かれたので
行ってみました。か、階段…!? 世界救世教!?
イメージ 4
境内に大伴家持の神社?
イメージ 5
社殿は改修工事中で、知り合いが宮司さん宅へ案内して下さいました。
う~ん、かなり深いお話…。いろいろ勉強になりました。
新幹線の時刻が差し迫っていたので失礼しようとしたら
雲の上にかすかに立山連峰の稜線が見えました。
日見(氷見)については、もはや2(立山の朝日)ではなく、5(干海)説になりそう…。
イメージ 6
今日の友、あとで2羽になり乱舞してました。
イメージ 7
 
イメージ 9
14:10 新高岡発。これで夕方までには帰宅できます。
あ、お土産もらってた!? 何だろう?
イメージ 8
うわッ、朝漁れの甘エビだ!! 「先生に」って言われましたが、私もご馳走さま。