藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

志賀町

イメージ 1
観光バスがたくさん停まっている巌門志賀原発とどちらが有名でしょうか?
巌門の名から足摺岬白山洞門を想像していましたが、イメージ通りでした。
 
水の色がきれいなのに小雨模様の曇り空なのできれいに撮れません。
早速、水辺に下りて洞門の見える場所にある岩を探します。
イメージ 2
かなり斜め、しかも小さめの岩しかありません。でも修行なので…。
イメージ 3
帰りは岩盤をくぐり駐車場に戻りました。
イメージ 4
あああ、面白かった!
ここから更に北上して千ノ浦遺跡を目指しましたが、入り口が草ボウボウで断念。
イメージ 5
 
「実は度會(ワタライ)神社へ行きたいのですけれど…」と申し上げると
遺跡へ案内して下さった方が「私、カギを持ってますよ」と仰います。
「え⁉ なぜですか?」「氏子総代ですから」「‼」ということで
かつて北前船で盛えた西海千ノ浦の港から上ってきた道にある度會神社へ。
イメージ 6
中には北前船の関係者が寄贈した絵画などがたくさん!
イメージ 7
社名の揮毫は何と「男爵 千家尊福」‼
カギのかかった覆屋からは想像もできない華やかな拝殿でした。
 
度會社を辞したのち、遅いお昼を食べようと飲食店を探しまわりましたが、
15時前になっていたのでどこも休憩中…。
突然、運転して下さっていた方が「近くにミタケ神社がありますよ」と仰り、
「ミタケなら私の主要テーマの一つです」と答える私。
ふと海を見ると、雨は完全に上がっていました。
対岸の先っぽが千ノ浦の度會神社
イメージ 8
 
そして「ミタケ神社」に着いた時には真夏のような日差しになっていました。
イメージ 9
これで、明日は雨晴海岸から立山連峰が見えるでしょうか?