藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

お散歩 (ZOOMER)

イメージ 1
とうとうこんなことになっちゃって、ZOOMERファンの皆様ごめんなさい!
(せっかくのカスタム車が乳母車状態に!?)
ジャイロキャノピーを買ってから 3年。一度もZOOMERに乗っていませんでした。
寒い日のお散歩もアーニャジャイロキャノピーのBoxに入って楽々移動?!
イメージ 2
…いえ、狭い所に閉じ込められるのが嫌でファスナーの下を噛み切ってました!!
これではキャリーケースから顔が出てしまうため、危なくて使えません。
そこでソフトタイプのケースをZOOMERに載せてみました。
イメージ 3
何だか大変なことになってしまっていますが、
ジャイロキャノピーが修理されて戻るまでは仕方ありません…。
しかし、ZOOMERの巨匠 関澤さんの整備はさすがですね。
3年間一度も乗っていないのにエンジンがかかり、ちゃんと走りました。
灯油は1缶しか載せられませんが、今日も18L買ってきました。
 
ほんとうは颯爽とツーリングに行きたいところですが、
久しぶりに乗ったらスゴク寒かった…!!
屋根付きにばかり乗ってるとダメですね。
ちょっと鍛え直さなくては…という気になっています。
 
今日のお散歩はアーニャ(バイクに)風除けがなく寒いので
うちから最も近い土手へ約10分かけて行きました。
イメージ 4
太陽は出ていますが、雲が多くて、筑波山は全く見えません。
イメージ 5
ZOOMERの見える位置まで戻ってきましたが、今日はリードをつけたまま
一緒に歩いたのでアーニャが足を持て余して変な歩き方になってます。
よほどマナーを弁えない方が多いのか、道の両端が糞だらけで
自由に走らせたりしたら踏んづけかねません。
そう考えると、いつもガラガラの運動公園の方がよいのですけれど
約20分間(往復40分も)アーニャが冷たい風に曝されることになります。
 
こちらは1/14の牛久沼
イメージ 6
「あれ? 白鳥さんがいないね」と言いながら歩いていたら
イメージ 7
のしのし…歩いて来ました!
イメージ 8
「ニワトリじゃないんだから…」と言っているうちに、どんどん近づいてきます。
イメージ 9
目の前まで来たのでアーニャを抱き上げ、後ろ向きになってパンを出していたら
背中をトントン突つかれるし…、振り返ると顔が私の胸辺りにあるし…で
またアーニャがトラウマになりそうな事態に陥ってしまいました。
イメージ 10
他の白鳥たちも同じような感じだし、人に慣れ過ぎてますよね?
だから私は平気なのですが、アーニャには威嚇してきますから油断できません。
それでも何とかここを通過して遊歩道を走った帰り、今度はカモの一群が!?
イメージ 11
「う~~ん、なにか危ない感じがする…」
向こう側では柴犬が待っていました。
先にその柴犬が通り過ぎたのですが、リードを持ったお父さんが
「あいつらは危ないよ。前に突つかれたことがあるから気をつけて」
と教えてくれました。
イメージ 12
ずっとこんな調子で行ったり来たりしてるので
用心深いアーニャはなかなか動こうとしません。
この4羽が並んで右の方へ進んで行ったのでやっとここを突破できました。
が、次の関門が!?
イメージ 13
以前、4匹で階段に並んでいたネコちゃん?
アーニャにとって有り難くない出合いが多い牛久沼です。
そこで、泊崎(はっさき)弘法大師堂の方まで走ってみました。
イメージ 14オオハクチョウらしき3羽の姿が筑波山の下に見えました。
アーニャにとって、いったいどんなお散歩がいいんでしょうね…?
 
最後に1/15に富士山の見える土手で撮った写真をUPしておきます。
イメージ 15
16:46