藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

子持山

渋川からタクシーで3時間余り(走行距離40分のコースを待って頂いて…)遊びました。
小野上駅に着くまで殆ど雨に降られず有難い限りでした。
子持神社へ行ったことのある運転手さんをお願いしておいたのですが、
さすがに「奥ノ院」はご存知なく、頑張って探しました。
イメージ 1
まあ、この顔の怖いこと!?
こんな道を歩きました。
イメージ 5
何ですか、この岩穴は!?
磐全体の大きさは想像もつきません。
イメージ 2
磐座祭祀なんて言葉が、だんだん空々しく感じられてきました。
歩けど歩けど巨巌だらけで「奥ノ院」など見つからず、
諦めてタクシーに乗って下りる途中、見つけました!!
上る時には死角になるとしても、案内板に記載されていないことが謎でした。
大きさは、足摺岬にある白山洞門くらい?
イメージ 3
社殿への道が封鎖されていたのは、宗教団体か何かの施設で
関係者だけが入れるようになっているのかもしれません。
子持神社と無関係なら、山の所有者が案内板に記載しないケースも考えられます。
 
あ、肝心の子持神社はこちら。
イメージ 4
静かな空間でした。