藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

見附 ENGLISH GARDEN HOTEL

おはようございます。
朝のニュースで今日は全国的に雷雨!! と言ってました。
ここ見附はまだ雨は降っていませんが、お昼前には雷雨になるそうです。
常識的に考えると、雷で電車が止まったりしないうちに帰宅すべきなのですが、
同じ場所へ何度も来るのは無駄が多いため、予定通りに行くことにしました。
 
イメージ 1
さて、以前から泊まってみたいと思っていたイングリッシュガーデンホテルです。
新潟県の工業団地の中にあるためか、ビジネス客向けで安いのです。
素泊まり5,900円くらいで、女性専用ルームだとバスローブがついてます!
朝食付きで6,900円ほど。庭で食べると解放感があります。
イメージ 2
鳥も飛んできます。
私は小麦アレルギー対応の朝食にして頂きました。
イメージ 3
新潟のお米、美味しいです! 今時、千円でこのような朝食は出て来ません。
おかげさまで今日も元気に歩けます!
 
昨夜、長岡から見附へ移動したのは、当地の東と西に伊吹神社があったためです。
古代美濃国不破郡藍川郷に伊富岐神社があるので勝手に親近感をもっています。
 
ということでホテルから西へ進んで、中野中の伊吹神社。道路脇、社叢なし。
イメージ 4
今度はホテルも駅も通り越して、東へと走ります。
縄文の遺物が出土したという名木野の集落に立ち寄りました。
古代は海に近かったそうで、昔から住みやすかったんですね。
イメージ 5
ここから北東の集落にある伊吹神社を目指します。
イメージ 6
イメージ 7
この石段を登ってゆくと↑上の画像へとつながります。
 
ふ~む、各集落にある神社が祖神を祀っているのだとしたら、
藍川家にとっては伊吹山系のいぶき神社氏神ということになりますね。
 
あ、新幹線で群馬県に入ったけど、まだ晴れてる!
高崎で乗り換えて山登りをします。