藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

霧島東神社

「霧島六社権現」をまわる観光タクシーを見つけたので再訪しました。
9月17日に鹿児島のパーティーで、霧島神宮に行って来たよと知人に伝えたら
霧島東神社も素晴らしいよと教えてくれたので
前々から興味を持っていた「六社権現」をまわってみることに。
運転手さんのお話では東神社に対し、現霧島神宮西神社だったらしい…。
 
本当に素晴らしかったです、霧島東神社
とくに宮司さまの笛が素敵!! 是非とも正式参拝をお勧めします。
イメージ 1
ただ、霧島東神社で奉納演奏をさせて頂いた際、曲が終わっても
空気が動かなかったため、図々しい限りですが、もう一曲続けて演奏しました。
それで時間がおしてしまい岑神社へ行けませんでした…。
また行くの? と言われそうですが、しかたありませんね。
霧島東神社へはまた参拝させて頂きたいし、晴れた御池も見たい!
イメージ 11
高千穂峰もけぶってたし…。次は目指せ逆鉾(アマノサカホコ)か?!
イメージ 12
今日は最初に↑御池へ行き、東神社の場所を教えて頂いてから狭野神社へ↓
イメージ 2
「1610年に遷座とは古代歌謡をやるには新しめじゃないですか?」ということで
1kmほど離れた神武天皇(サノノミコト)の生誕地とされる皇子原(オウジバル)へ。
何と、1598年まで鎮座していた狭野神社の跡に皇子原神社が創祀されたそうです。
イメージ 4
え?! 古墳?
イメージ 3
というわけで、3号墳。
イメージ 5
ちゃっかり隣で演奏してしまいました。公園だったので。
イメージ 10
 
上記3社は近かったのですけれど、次というか最後はかなり東の(つま)霧島神社
イメージ 9
天保14年(1843)に編纂された三国名勝図会に出ていた割裂神石を見に行きました。
イメージ 6
スパッと切れてます! きっと神の手を持っていたんだわ!?
イメージ 7
演奏は少し離れた広場で。今日も暑かったけど、広々してて気持ちよかった!!
イメージ 8