藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

帰省

19時現在、のぞみで岡山へ向かっています。
恥ずかしいことに、先日の豪雨被害に関して
岡山や広島、愛媛などに目が向きがちで、地元香川の
瀬戸大橋線が平常運転でないとは想像だにしていませんでした。
 
自宅を出る直前に検索したら、特急しおかぜが運休!?
しおかぜ予讃線で松山方面行き。
私はたまたま土讃線(高知方面)南風を予約していました。
もし逆なら、そもそも予約できなかったんですかね?
 
当日になって調べるなんて呑気すぎますが、
予讃線の特急は、瀬戸大橋を渡って四国へ入ったら
宇多津~丸亀~多度津までしか行かず、
多度津から先はバスで振り替え輸送と書かれていました。
 
今回は滞在中に、新居浜・石鎚方面へゆく予定です。
幸い、友人が車を出してくれることになっていますが、
予讃線だと多度津までしか行けないため、バスに乗り換えて
観音寺まで行き、そこから再度特急に乗らなくてはなりません。
 
いまの日本には
どこなら安全という場所がないように思えますし、
逃げ場がない以上、一瞬一瞬を大切に生きるしかありません。
そして自分に出来ること、たとえ僅かな募金であっても
精一杯の心を尽くしたいものです。
 
とりあえず、22時過ぎに宇多津へ着いたら、
ホテルにチェックインする前にStudio Aikawaを覗いてみます。
 
イメージ 1
ドアを開けたら、スタジオになってた!?
以前はカフェとしか言いようがなかったのに…。
防音を施したので、壁や天井が10cm以上内側に入って狭くなったとはいえ
仕切りを取っ払ったので、むしろ広く感じます。
 
しかし、クッションフロアって何となく居心地が悪いですね。
慣れるものでしょうか?
イメージ 2
左側の壁にソファを並べ、正面の窓と窓の間にオルガンを置きます。
そしてピアノは以前と同じ右の奥に。
イメージ 3
小さなバラのペンダントを以前と同じ場所に吊るして貰いました。
譜面を真上から照らすように。
 
明日は家具類を搬入し、楽器の搬入は明後日になります。
ドイツのメカニックを搭載したヤマハって、どんな音がするんでしょう?
私の腕では弾きこなせないので、京子ちゃんに弾いてもらわないと!
 
しかし、部屋に家具がない状態って、すごくいいですね!!