藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

くじら岩

ただいま高松駅で乗り継ぎ中…。
イメージ 1
特急~特急なのに待ち合わせ時間が約20分!?
マニラの道路よりマシとはいえ、ここは日本ですから…。
しかも、秋晴れの今日、太陽の光が容赦なく照りつけているにも拘らず、
予讃線特急いしづちは空調を切っていました。
乗るなり、体臭ムンムンで卒倒しそうになりました。
 
高徳線の特急うずしおはもちろん冷房が入っていて快適です!
指定席が5列しかないことは学習しているので自由席に座ってます。
乗り継ぎ待ち合わせ時間の方が長いのでは?という気がして
いつもの「わらび餅」を食べてます。今日は「茶わらび」にしました。
羽田空港やJR池袋駅でも売っているそうです。お目に留まったら是非お試しを。
 
あ、そろそろ三本松駅に着きます。
高松からメールを出す約束を忘れてしまったのに迎えに来て下さってました‼
先ずは喫茶店でランチをしたので登山開始が遅れ、15:40に鳥居着。
イメージ 2
これぞ自然道という山道を登りました。途中で水を汲み…。
イメージ 3
道なき道を淡々と…。
イメージ 4
危ないよね…こんな道ばかりで…全く気を抜けません。
イメージ 5
ニノ鳥居です。ここは本宮山、あとから那智山、虎丸山に熊野神が祀られて
熊野三社権現になったようです。その中央に鎮座しているのが水主神社
水主神社の奥宮が本宮神社で、御神体が「くじら岩」ということです。
イメージ 6
16:29に本宮神社の画像を撮っていたので、書かれていた40分よりも10分近く
遅かったことになりますね…。写真撮影しながらだったからでしょうか?
いやしかし、それどころではありませんでした。
祠が見える直前、「あ~楽譜わすれた!(車の中に)」と叫ぶ私。
ここまで楽器抱えて頑張って登ったのに? 記念撮影(!?)しながら考えます。
イメージ 9
困った顔してます。が、調絃して歌い始めたら、2曲通りました。ホ…。
イメージ 8
 
さて、いざ下りるとなると道なき道ですからズルズル滑ります。
…で、半分くらい下りたところで左足がズルッとなって肉離れ再発‼
もう暗くなってきたので座るために持っていたプチプチで縛って貰い、さらに下山。
イメージ 7
17:48、よくシャッターが切れたものです…。