藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

Tutto bene

幾度この言葉に腹を立てたことでしょう。
全くうまく行ってないのに何とか帳尻だけは合わせられた
という意味だったことにやっと気づきました。
歌のレッスンでは bene というのは良い言葉ではないと言われていましたが、
tutto と言われれば、すべて世はこともなしといった印象を持ってしまいます。
ですが、どうも自己弁護的な臭いを感じてしまうのです。
 
イメージ 3
ジェスタの遺跡は想像以上にスケールが大きく素晴らしいものでした。 
f:id:YumiAIKAWA:20200331214618j:plain
 
そして全旅程を終えた今、やっぱり Tutto bene だったなぁ…と感じます。
 
昨夜は、生まれて初めて、バスタブの中で寝てました!
疲れたのはもちろんですが、セジェスタの砂に私のアレルゲンたる
鳥の糞(!?)が混じっていたからでは? と思われます。
ともかく鼻水が止まらず、点鼻薬も効かず、歌うどころではありませんでした。
とはいえ、歌わないわけには行かず、何度も鼻水が垂れて凄いことに!?
まあ遠目にはわかりませんが。
イメージ 1
 
当初、30日は雨の予報で、Reiさんは中止も視野に入れておられたそうですが、
着いた時は日射しが強く、どうなることかと思いました。何しろ暑い!
イメージ 2
 
全くと言っていいほど打ち合わせが出来ておらず、行き当たりバッタリなので、
「あなた方は何分のビデオを作ろうとしているのですか?」と訊くと
「10分だ」と仰います。
それなら、ああしてこうしてと言って、何とか日没までに終了。
私はずっと座っていただけなので、夕焼けが見られたかどうかはわかりません。
 
イメージ 4
トラーパニからセジェスタへ行く道もギリシャ劇場からの風景も
本当に素晴らしく、大満足の旅となりました。
イメージ 5
 
夜の食事の際、主催者のFacebook を見せられ、
前夜のコンサートの中から「さくらさくら」がUPされていてビックリ!?
情況からみて、嫌だとは言えないんでしょうね…。妖怪画像もあって楽しめる?
最初に「阿知女」を演奏し、
その神楽歌のメロディから「さくら」が生まれたと解説して歌いました。
 
そしてセジェスタの録画風景は今日10/1の19時のニュースで流れるそうです。
Reiさん曰く、よく見られている番組だそうで、代わりにご覧くださいます。
 
今から30分遅れのアリタリアでローマに向かいます。
あ、いや、いま機体が到着したので出発はもっと遅れますね。また後ほど。