藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

佐賀大和

もう一つの吉野、佐賀大和に泊まりました。
ここまでだいたい予定通りにきましたが、最後がダメでした…。
ああ無情…、雨で巨石パークが休園‼
イメージ 1
しかも運転手さんに「登山靴はいて本格的な装備でこなきゃダメだよ」と諭され、
空港に着いたら県知事が「巨石パークは多くの市民の皆さんに指摘されたように
危険な道も多くパークとは言えませんでした。言うなればパワースポットなので
パワー区。今後は巨石パワークに変更します!」と語るビデオが流れていました。
え?! 本気? 巨石パークの看板に「ワ」の字だけを貼ってましたが?
 
その前にホテルから歩いて直ぐの與止日女神社(肥前国一之宮)へ行きました。
イメージ 7
宮司様をはじめ社家の皆さま全員がとても優しく接して下さり感激しました。
実は昨日、神埼から吉野ケ里あたりをタクシーでまわった際、
ある神社でケンもホロロな扱いを受けたのでギャップに驚いた次第です。
與止日女さまでは玉串料を差し出しますと、
「ご心配なく、結構ですよ」と固辞されて困ったほどです。
素晴らしい社殿で演奏させていただき有難うございました。
イメージ 4
樹齢1450年以上という御神木の枝が根っこより下に川の方へのびた姿も美しく、
イメージ 2
是非お天気の良い日に来たいと思いました(次回は対岸から撮影します!!)
 
ここでタクシーの運転手さんをお待たせしたので距離を稼いでもらうために
前方後円墳を上から見られる山に登っていただきましたが、お天気が…。
イメージ 3
この画像ではわかりづらいのですが、中央あたりに前方墳の上部の直線、
少し右寄りに小高い後円墳が見えています。船塚古墳ではないかと…。
もちろん晴天なら素晴らしい眺望だったはずですが、
台風の影響が心配される中、何事もなく過ごせたことに感謝するばかりです。
14時、羽田空港着。
 
で、昨夜は與止日女神社の対岸にあるホテル龍登園に泊まりました。
今回の連休は満室で、1F窓なしのツインしか空いていませんでしたが、
「部屋おまかせ」で予約したところ(予想通り台風でキャンセルが出て)
6Fのツインに変更して下さいました(もちろん窓あり!!)
イメージ 5
会員になったので割引があり、夕食のコースは天ぷらなど食べられないものが
多いため「小麦アレルギー対応の弁当」をお願いし、地元の新鮮な食材を使った
贅沢な朝食付き、ツインのシングルユースで一万円以下でした。
(朝食バイキングは↓よりずっと豪華‼で全種類を食べきれませんでした)
イメージ 6
 
なお、「大和」の地名について地元の皆さまにお訊きしたところ、
九州王朝説が根強く、佐賀→奈良と感じている方が多いようでした。