藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

伊豆大島

素晴らしい伊豆大島滞在でした。
今は神津島行きの高速艇に乗ってます。
 
では、世界的にも珍しい地層大切断面!! バウムクーヘンです。
イメージ 1
昨日の運転手さん(私と同年輩?)が子供の頃、道路を通すために
山を手で掘っていたら突然出現して驚いたと話して下さいました。
イメージ 2
断層に興味のある私ですが、この断面の模様(!?)は恐ろしかったですね…。
 
ここから港の方へ引き返す途中、嫌がる運転手さんを説得して道なき道へ。
イメージ 3
人の手の入っていないステキな極相林です!
途中で車が進めなくなり、運転手さんに待機して頂いて、歩きました。
f:id:YumiAIKAWA:20200227024509j:plain
御神火を守っていた三原神社は↓の大宮神社の摂社で、
大宮神社はもともと↑極相林の中に鎮座していたというので地図で調べ
かなり歩きましたが、それらしい場所は見つかりませんでした。
イメージ 4
もしかして石段の両側は蜘蛛窟? とゾクゾクしましたが、
我慢して登ったら近代的な社殿がありました。
イメージ 5
朝から真面目にやってます。
極相林で演奏したかったのですが、ヘビが怖くて!? 座れませんでした。
 
これにて伊豆大島とはお別れ。もうすぐ神津島です。
イメージ 6