藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

姫島~大分空港

イメージ 1
おはようございます! 朝7時過ぎの姫島です。
イメージ 2
やっぱり来て良かった! 朝日が眩しい…。
新羅渡来の神の伝承のある比賣語曾(ひめこそ)神社へ。
イメージ 15
奥宮もありましたが、祭神の姫神についてはよくわかりませんでした。
イメージ 16
 
姫島9:15発のフェリーで再び伊美へ。
イメージ 3
姫島港から見えた国東半島。
 
私にも一応節約したい気持ちはあるのですが、姫島村営フェリーに乗るためには
空港からでも最寄駅からでもタクシーで伊美港まで行かなくてはなりません。
そこで、行きを大分空港~杵築(タクシー)→特急→柳ヶ浦~伊美(タクシー)
帰りを伊美~大分空港までタクシーにしてみました。
今は大分空港から大分駅行きのバスに乗ってます。
いよいよ今日から宮崎県です。
その前に午前中の足あとを残しておきます。
 
先ずは伊美港の隣にある別宮社。昨夜演奏した神社です。
イメージ 4
うわー、こんなに立派な参道のある神社だったんだ!?
イメージ 5
神楽も観に来たい!!
 
国東半島の北部沿岸には入り江ごとに芸能を伝える神社がある感じでした。
イメージ 6
次が岩倉社のケベスで有名な櫛来(くしく)神社です。
時代ごとに様々に呼ばれ、幾つもの神社が合祀されてきた感じ。
イメージ 7
次は岐部神社で、いずれも社地が広く、立派な造りに驚かされました。
イメージ 8
神仏集合が色濃く残っている感じです。
イメージ 9
岐部と言えばペトロ岐部!! 国見ふるさと展示館で見てきました。
イメージ 10
鬼塚古墳の出土品が展示されているとの情報を得て足を運びましたが、嘘でした。
何とか正確な情報を出して頂けませんでしょうか?
観光客が来ないと嘆く前に、きちんとした情報提供が不可欠かと…。
それと当展示館は写真撮影OKで、驚いていたら、古文書など殆ど(全て?)
カラーコピーでした。ホントのトホホ…(ガラスケースに入れる必要あり?)
 
最後が八幡神社の元宮 櫻本宮社でした。
イメージ 11
運転手さんはここだと仰るのですが、iPadのグーグルマップが違うと申します。
指示通りに走って貰ったら、ここに着きました。
イメージ 12
運転手さんは「さっきの階段を登ったら、ここに着く」と仰います。たしかに…。
イメージ 13
遷座したのにきれいにお祀りされていてビックリしましたが、
そもそも八幡神社の祭神は八幡神なので当社の祭神は変わっていないのかも?
イメージ 14
というわけで、なかなかに楽しく謎多き道のりでした。
 
大分駅から特急にちりんに乗りました!