藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

甲府!

イメージ 1
おはようございます!
 
昨日のブログを完成させられないまま朝を迎えてしまいました。
しかも今回は、一昨日どこかへ行けることになったとき、
曇り~雨の予報だった甲府を選んだのに、この晴天!?
昨日は涼しくて、雨にもならず快適だったのですが、
今日は日焼け止めが必要みたいです…。
 
昨夜は一人でホテル隣の串焼き屋さんに行き、感動しました。
ホテルもとても快適でオススメです。
これまでお勧めしたホテルは一軒のみなので、二軒目のオススメ。
甲府駅南口から直ぐの「たちばな」屋さんです。
イメージ 2
8階の部屋から撮った「橘紋」。
PRIVATESTAY HOTEL たちばな
 
今回は日曜のみの部屋数限定6,500円で泊まれましたが、
15,000円でも高いと思いません。
こちらは全室30㎡以上でシモンズのWベッドが入っています。
イメージ 3
室内は落ち着いたブラウンで、素晴らしいのは左手の
洗面所、お風呂、トイレがそれぞれ独立している点!
これはビジネスホテルでは珍しいですよね。
冷蔵庫にはお水のペットボトルサービスもあり、
フロント脇では私好みの恐ろしく苦いコーヒーが無料で提供されてます。
その上、1階は有名なお蕎麦&ほうとう屋さんで
お隣が「甲州地鶏串焼き 寛酔」さん!
大変な人気店なので開店を待って入らないと8時には品切れに
なることもあるとの口コミを読んだので6時に入店。
既に半分以上の席が埋まっていました。
 
先ずは有機野菜のサラダとニンニク&レバーを注文。
イメージ 4
ニンニクは皮のまま焼くと書いてあったので楽しみにしていたら
何と国産品は非常に入手しづらい一片ニンニクでした‼
イメージ 5
国産では青森のホワイト六片が主流…というか、
普通のスーパーには一片ニンニクなんて先ず置いてません。
置いてあっても、99%以上が中国産です。
こちらは、もう、言葉で言い表せない美味しさでした!
イメージ 6
レバーも「レバー嫌いでも食べられる」と書かれているように
新鮮さがウリで、レアな焼き加減が絶妙でした!
私にとって有り難いのは、すべて薄味であること。
素材の良さが引き立ち、何本でもいけそう?!
 
イメージ 7
こちらは甲州地鶏100%と書かれていたので、つなぎが使われていない
ツクネ(黄身添え)かと。
 
そしてメインは、地鶏の親子丼です。
イメージ 8
こちらも薄味、ふわとろ、美味でした!
 
夜中に家人から電話があったとき自慢したら
「たしか3年前に甲府へ行った時、美味しい店があるからと
教えてもらい、食べに行ったよ」とのことでした。
それはそれは…「そういう情報はちゃんと教えてね」と言うと
「急だったし、言われるまで忘れてた」と
いつも原稿で頭の中がいっぱいの人が申しておりました。
 
さ、今日も元気に歩いてきます!