藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

水戸市

はい、今日も水戸へ来ています。
歯科治療の前に駅の近くで未だ行けていない場所を探しました。
イメージ 1
千波湖です! 中央に水戸芸術館のタワーが見えてます。
かつてはこの二倍ほどの広さがあったんですって!?
今は鳥インフルエンザの影響で水鳥に近づかないよう言われているそうです。
イメージ 9
西に目を移すと、左のこんもりが先日行った常磐神社の杜のようです。
 
この千波湖の南に千波山古墳があるというので行ってみました。
イメージ 2
ここかなあ? 小高くなっているけど。
イメージ 3
千波神社ですね。上の消された○○は郷社かな?
お気に召さなかったようで…。
当社も例に漏れず合祀された神社を幾つも抱えておられます。
が、すぐ近くを道路が走っているとは思えないほど静かな空間でした。
 
ここから真っ直ぐ東へ進むと常陸国三ノ宮たる吉田神社があります。
もしかして、茨城県にたくさんある吉田神社の元締めですか?
イメージ 4
手前右手に天満宮がありました。これは間違いなく梅でしょう。
イメージ 5
 
さて、ここから北上し、赤城鹿島神社へ。
最初に来た日には鹿島三嶋神へ行きました。
神社整理・合祀好きの黄門様の影響なのか、どうもこういう合体社名が多いですね…。
イメージ 6
「大神宮」と命名されるのでしたら、もう少し何とかして下さいね。
イメージ 7
落ちてますよ。
イメージ 8
じゃあね、ネコちゃん!