藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

竹生島・吉槻・高月

午前中は竹生島まで30分の船旅です。
あれは、かわらけを投げる龍神拜所ではありませんか?!
モノを投げるなんて失礼だし、ゴミが出ても大丈夫なのでしょうか?
イメージ 6
曇り→雨の予報ながら傘を持っておらず、降られることもありませんでした。
階段だらけの竹生島ですが、昨日も今日も足は大丈夫でした。
都久夫須麻神社の手前にあった黒龍
イメージ 1
 
そして空海の明星跡。同じ讃岐っ子なので勝手に親近感を抱いてます。
イメージ 2
昭和51年に見つかったという志度の"海女の玉"も見ましたが、撮影禁止!!
(もちろん讃岐の志度寺から琵琶湖へ移動した目的は"海女の玉"でした)
舟廊下は撮っちゃったけど大丈夫でしょうか?
イメージ 3
 
長浜へ戻り、遠くてなかなか行けなかった米原市吉槻の吉野神社へ。
イメージ 4
うわ~凄い緑!! どこまでも緑に包まれた素晴らしい空間でした。
長浜からここまでタクシーで30分、次の高月までも30分です。
もちろん公共の交通機関はありません…。
 
…で、高月の意冨布良神社へ。
こちらもきれいな緑で楽しい演奏修行となりました。
イメージ 5