藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

伊吹山

昨日は、上下を逆にすると形が似ていると言われる淡路島から琵琶湖へ。
イメージ 1
今日は伊吹山に登ります。今はまだ曇っていますが、気温は30℃を超えるとか!?
イメージ 6
 関ヶ原駅からバスで伊吹山(1,377m)山頂駐車場へ。
ここから、なだらかな1時間コース、40分コース、ずっと階段の20分コースがあり、
健脚(!?)の我々はもちろん階段コース。
山頂には喫茶店やお土産物屋さんがひしめいていました。
イメージ 1
どなたかと思ったらヤマトタケルさんでしたか、確か伊吹の神に破れたのでは?
一人で敗者復活戦ですか?
 
それぞれ見たいもの、やりたいことが違うので自由行動に入り演奏していると、
イメージ 3
左手に、じっと聴いているヒト、いやキツネが!?
「ねえ、何してるの?」
「日向ぼっこしちゃおうかな…っと思って」
イメージ 11
もしかして、思いっきりくつろいでる?
イメージ 4
あ、明日ゆく竹生島が見えてます!!
イメージ 5
 
下山後は関ヶ原駅からタクシーで上平寺の伊吹神社へ。
ここは母方の曾祖父の父方と関係があるため前々から来たかった場所です。
イメージ 7
先日、鎖骨が埋没してしまった時、顎を緩めなければ低音が出ないと気づき↓
イメージ 10
あほうの様ですが、見過ごしてください。
 
長浜の伊吹神社へ向かう途中に息長陵がありました。
イメージ 8
この辺りは息長氏の本拠地でしたね。
最後に長浜の伊吹神社。もちろん伊吹山を遥拝する形です。
イメージ 9
伊吹山のまわりにはまだまだ伊吹神社があります。再訪できれば…。