藍川由美「倭琴の旅」

やまとうたのふるさとをもとめて倭琴と旅をしています

安曇磯良 (アヅミノイソラ)

2020年7月3日にブログ「アヅミノイソラ」を書きました。
その内容があまりにも薄かったので加筆を試みます。
 
私は倭琴の旅を始めた当初、集中的に対馬へ通いました。
宮廷に入って、平安時代神楽歌と呼ばれるようになった歌が
「志賀の海人」すなわち安曇阿曇系統の芸能だったからです。
安曇(あづみ)阿曇とも書き、海津見(あまつみ)が語源と言われます。
海人部(あまべ)として漁業で生活したり、大陸との交易に力を発揮した豪族。
その本拠地とされる対馬にも、博多湾にも、志賀島がありました。
 
「志賀の海人」は、早くから文献に登場していました。
古事記』に「此三柱綿津見神者、阿曇連等之祖神以伊都久神也。」、
綿津見三神は、阿曇連らが祖神として斎く神とあります。
日本書紀』巻第九 神功皇后紀には、神功皇后に派遣され
西海の国を見に行った磯鹿(しか)海人(あま)名草が出てきます。
又遣磯鹿海人名草而令視、數日還之曰「西北有山、帶雲横絚。蓋有国乎。」
磯鹿海人とは、志賀島(しかのしま)を拠点とする海人族のことでしょう。
その志賀島綿津見三神を祀っているのが志賀海(しかうみ)神社
2009年に阿曇和宮司が急逝され、一時的に当主不在となったものの
阿曇族の神社としての血統を御親族が繋いでおられます。
 
この国で重要なのは、日本神話において天皇家の祖神とされる
アマテラスよりも古いか新しいかにあるような気がします。
神功皇后は、アマテラスより先に生まれていた綿津見三神
力を借りて、三韓征伐に赴きました。
 
時代が下り、天武天皇は日本列島を治めるために、先住の豪族らに
各民族の「魂」(言霊)を差し出させる必要があると考えました。
日本書紀』に歌を献上させた国の名が書かれています。
天武天皇四年】二月乙亥朔癸未、勅大倭・河內・攝津・山背・
播磨・淡路・丹波・但馬・近江・若狹・伊勢・美濃・尾張等國曰、
選所部百姓之能歌男女及侏儒伎人而貢上。
 
こうして奉献させた歌や、大嘗祭で「悠紀(ゆき)」「主基(すき)」の国に
選ばれた地方が奉納した歌は、催馬楽(さいばら)や小前張(こさいばり)として
集成され、宮中で演奏されるようになってゆきました。
そんな歌の一つに、安曇族の精霊を歌った『磯良』があります。
この曲につけられた注釈が『日本古典文学全集』に掲載されていました。
或説ニ云ハク、此ノ歌ハ貞観ノ神宴之時ニ撰定ノ歌ナリ。
次之日忌諱有ルニ依リテ停止セルト云々。其ノ説未詳
貞観ノ神宴」は清和天皇貞観元年(859)11月17日の大嘗祭と言われ、
翌日何らかの変事が起きたのをこの歌のせいにした可能性が疑われるものの
神楽歌『磯良』の歌詞は極めてシンプルで、この歌詞のどこに
演奏を忌むほどの要素があるのかがわからないとの見解でした。
磯良が崎に 鯛(たひ)釣る海人(あま)の 鯛釣る子海人の
我妹子(わぎもこ)がためと 鯛釣る海人の 鯛釣る海人の
 
日本三代実録(901)を見ても問題になりそうな記述はありません。
《卷三貞觀元年(八五九)十一月十六日丁卯》親奉大甞祭。
《卷三貞觀元年(八五九)十一月十七日戊辰》琴歌神宴。終夜歡樂。
《卷三貞觀元年(八五九)十一月十八日己巳》乃主基國奏風俗歌舞。
そもそも歌詞に呪術的要素や破壊力が備わることがあるのでしょうか?
19年前、私は謎解きに着手しようと決めました。
 
梁塵秘抄 口伝集』にこうあります。
磯等とうにいたりて同じふりに唱ふものか。
大曲湯立、これ神遊の秘蔵の事なり。秘曲ともなん。
折口信夫博士はこの湯立(ゆだて)こそが『磯良(いそらがさき)』で、
貞観ノ神宴」で歌われて変事が起きた歌詞として以下を示しました。
伊勢の海 海人の刀祢らが 焚くほのけ
磯良が崎に かをりあふ
 
"伊勢の海"で始まる歌詞の出典はわかりませんが、『楽家録』(1690)
「一條院御定之目録」には弓立(ゆだて)として次の歌詞が引かれていました。
伊勢島や あまの刀禰等が 焚く火(ほ)の気(け) 於介(おけ) おけ
たくほのけ 磯等崎に 薫り合ふ おけ おけ
"伊勢島"を採用した『梁塵愚案抄』は"伊勢島"を志摩国とし、志摩は伊勢に属し離れた島であったとする。
 
『日本古典文学全集』(1976/小学館)には湯立(ゆだてのうた)として挙げられ、
湯立は巫女が神前で行なう儀式で、祭場の中央に設けた竃で熱湯を沸かし、
笹の葉を浸して湯をふりかけ、身を清め、神がかりしたりする。
"たく火(ほ)のけ"とあるので湯立歌に採り入れられたらしい」と説明されていました。
伊勢志摩の 海人の刀禰らが たく火(ほ)のけ おけ(於介) おけ
たく火のけ 磯良が崎に かをりあふ おけ おけ
 
さまざまな異本があることも、平安時代に風俗(ふぞく)と呼ばれた先住民の歌が
神楽歌や催馬楽として整えられ、宮廷で演奏されていたことを想像させます。
中でも一条天皇の御代に定められた「御神楽(みかぐら)ノ儀」は、
少しずつ形を変えながら、千年後の現在まで伝承されています。
その「御神楽ノ儀」で最も重要な演目は『阿知女作法(あぢめのわざ)』で
歌詞は"あぢめ おけ"のみ。『梁塵秘抄口伝集』にこうあります。
諸社國々行處、阿知女於介、是なん神楽根本神語也。
 
あぢめ=あちめ=阿知女」には諸説ありますが、
海人族を統率した安曇氏の斎く海底の神(精霊)たる「安曇磯良」というのが
定説で、「阿度部(あとべの・あどめの)磯良」とも呼ばれていました。
あどめ」の発音は、海に潜る安曇族が歌舞伎役者の隈取りのような
入れ墨を目に施していたことの暗示とも言われています。
 
氏族としての安曇=阿曇の名は『日本書紀天武天皇の条にも出てきます。
天武天皇十年】三月庚午朔癸酉、葬阿倍夫人。丙戌、天皇御于大極殿
以詔川嶋皇子・忍壁皇子・廣瀬王・竹田王・桑田王・三野王・
大錦下上毛野君三千・小錦中忌部連首・小錦阿曇連稻敷・難波連大形・
大山上中臣連大嶋・大山下平群臣子首、令記定帝紀及上古諸事。
 
のちに「阿知女」は「女」なので「アメノウヅメ」とする説が
唱えられましたが、「め」は甲類が「売・見・女・馬・咩・妻・面」、
乙類が「米・目・将・梅・眼・雨・晩・迷・息・昧」で、
「女」=女性名詞ということにはなりません。
ちなみに「男」の場合、万葉仮名では「お」に「於・意・憶・應」、
「を」に「男・乎・小・緒・矣・遠・尾・呼・雄・麻・袁・越・怨」
が当てられており、男女の性別を表わすものではないとわかります。
古代の漢字は、意味で解釈せず、発音記号として捉えるのが大前提です。
従って「アメノウヅメ」説には根拠がなく、歌舞伎役者の隈取りのような
入れ墨を施した目を意味する「あどめ」=安曇と考えるのが自然でしょう。
 
地名としての安曇は、渥美半島の「あつみ」や「あつうみ」たる「熱海(あたみ)」、
近江の「安曇川(あどがわ)」、信州の「安曇野」など全国的な広がりを見せています。
古代海人族の頭領とも言える安曇氏の精霊を謳った"あぢめ おけ"も
各地の安曇氏が歌っていたことでしょう。海人族を支配下に置いたヤマト王権
"あぢめ おけ"を『阿知女作法(あぢめのわざ)』として神楽歌に採り入れたのでした。
 
鎌倉時代末期に成立した石清水八幡宮の『八幡愚童訓(はちまんぐどうきん)』に
安曇磯良と申す志賀島大明神」とあり、福岡市志賀島鎮座の
志賀海神社の祭神であることが明記されています。
また、室町時代に成立した『太平記』には、阿度部磯良の出現について
神功皇后三韓出兵の際に諸神を招いたところ、海底に住む磯良だけが
顔にアワビやカキがついていて醜いことを恥じて現われなかったため、
住吉神が海中に舞台を構えて磯良が好む歌舞を奏すると磯良が現われ、
龍宮から借り受けた潮を操る霊力を持つ潮盈珠・潮乾珠を神功皇后
献上したことで、神功皇后三韓出兵に成功したと書かれています。
 
志賀海神社の山誉祭では、現在も「磯良舞=細男(せいのう)舞」が行なわれ、
福岡県の有形民俗文化財に指定されています。
その「磯良舞」が宮廷の御神楽(みかぐら)へ入ったのは
奈良朝以前のことではなかったかと西田長男博士は書いています。
 
続日本紀』巻第十一の天平3年(731) 7月29日の条にある
雅楽寮雑楽生員。大唐楽卅九人。百済楽廿六人。高麗楽八人。新羅楽四人。
度羅楽六十二人。諸県舞八人。筑紫舞廿人。」の記述も重要でしょう。
雅楽寮大宝律令に出てきますが、ここには唐、百済、高麗、新羅など
渡来の歌舞の担い手が主体になっていたことが記録されています。
中でも度羅楽の人数が62人とダントツながら「度羅」の詳細は不明です。
度羅楽の中の『婆理舞』から、度羅国をインドネシアのバリ島地方とする説、
朝鮮の済州島の古称である耽羅(たんら)とする説、
かつて西域地方にあった吐火羅(とから)とする説などがあるそうです。
62人と圧倒的に人数が多いため、近場の済州島説が有力でしょうか?
 
いずれにせよ、渡来系139人に対し、諸県舞は8人?
すると、「筑紫舞」の20人は小さくない勢力と言えますね。
そして、西田博士の言うように「磯良舞」が奈良朝以前に宮中に入っていた
としたら「筑紫舞=磯良舞」の担い手は志賀の海人で間違いないでしょう。
 
貞観元年(859)安曇磯等の名を冠した神楽歌を大嘗祭で演奏した翌日、
変事が起こったとの注釈は、私が神楽歌を学び始めた当初から
気になっていた出来事でした。言霊に、そこまでの威力があるのか?
 
何度も対馬や北部九州に足を運ぶ中で、私はやはり志賀海神社
山誉祭で行なわれる「磯良舞」に着目せざるを得ませんでした。
宮中の神楽歌に人々を震え上がらせるような歌詞は見当たりません。
しかし、「山誉歌」の最終行で私は凍りつきました。
いるかよ いるか 汐早(しはや)のいるか 磯良崎(いそらがさき)に 鯛釣るおきな
 
"いるか"の歌詞を見た私は、何の根拠もなく、蘇我入鹿を連想しました。
もちろんこの歌詞は蘇我入鹿が生まれる遥か昔から歌われています。
入鹿は皇極天皇4年(645)、飛鳥板蓋宮の大極殿で起きた
中大兄皇子(天智天皇)中臣鎌足らの「乙巳の変」で殺害されました。
中大兄皇子は「乙巳の変」に妻の父で入鹿の従兄弟 蘇我倉山田石川麻呂を
仲間に引き入れた上、あとで義父に謀反の疑いをかけて自害させています。
蘇我氏蝦夷・入鹿親子の死で力を失い、没落してゆきました。
 
父の石川麻呂が謀反の密告によって自害させられた遠智娘は、一連の事件が
夫の陰謀であるとの疑いから精神を病み、そんな母を見て育った大田皇女と
鸕野讚良皇女(持統天皇)も父(天智天皇)に複雑な感情を抱いていたと言われます。
 
同じく天武天皇に嫁した大田皇女と鸕野讚良皇女でしたが、大田皇女は早世。
皇后となった鸕野讚良は、朱鳥元年(686) 9月に天武天皇崩御すると、
実の姉の遺児 大津皇子を謀反の疑いで葬り去った黒幕との説が有力です。
そこまでして、皇太子となった実子 草壁皇子の地位を安泰にしたかった
鸕野讚良ですが、689年4月、草壁皇子は27歳で病没してしまいました。
 
その後の歴史が示すように、幼少期に海部一族の伴造(とものみやつこ)
凡海(おほしあま)氏に養育された大海人皇子すなわち天武天皇の系統は
孝謙天皇(在位749-758)重祚して称徳天皇(在位764-770)の時代で終わります。
天武持統文武元明元正聖武孝謙淳仁称徳
女性天皇が集中していた時代でした。
稲目→馬子→蝦夷→入鹿と続いた蘇我氏も衰退しました。
 
"いるかよ いるか"の歌詞に接して、歴史オンチの私ですら
ここまで連想するのですから、清和天皇貞観元年(859)11月17日の大嘗祭
風俗(ふぞく)歌として「磯良舞」の「山誉歌」が奉奏され、宮中の人々が
"いるか"の歌詞を聞いたとしたら、震え上がったのではないでしょうか。
これは、倭琴の旅を続けつつ私なりに得た実感です。
『三代実録』にも記録されていない以上、ほんとうのところは
知りようがありません。妄想するのみです。
 
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そして、大嘗祭で変事が起きた第56代清和天皇(850-881)貞観年間(859-877)
平安貴族にとって思い出したくない時代になってしまいました。
   貞観 6年 5月 富士山が噴火(いわゆる貞観大噴火)。 10月3日 阿蘇山が噴火。
   貞観 9年 5月12日 阿蘇山が再び噴火。
   貞観10年 7月 8日 播磨国地震が発生。
   貞観11年 5月26日 貞観地震貞観津波が発生。
   貞観13年 5月16日 鳥海山が噴火。
   貞観16年 7月 開聞岳が噴火。
 
生後8ヶ月で皇太子となり、天安2年(858)に僅か8歳で即位した清和天皇
貞観6年(864) 1月6日に元服すると 5月に富士山が噴火というぐあいに
大規模災害に見舞われた天皇としての責任を取るかのように、突如
貞観18年(876)に 9歳の貞明親王(陽成天皇)に譲位し、太上天皇となりました。
元慶3年(879) 5月に出家し、その年の10月より畿内巡幸の旅に入って
絶食を伴なう激しい苦行を行なった結果、病を得て31歳で崩御
 
他方、阿曇氏は、長く天皇の食事を司る内膳奉膳をつとめていましたが、
桓武天皇の御代(781-806)にその職を断絶させられていました。
 
こうした負の歴史を思い起こさせるがゆえに、『磯良(いそらがさき)』は
宮中祭祀に用いることを忌諱されたのかもしれませんね。
 
……………
 
ここまで整理したことで見えてきたものがあります。
昔ものの本に「神は神の存在を信じる人にのみ居る」と書かれていて
それなら私には神は居ないんだと思いました。
私は、信じていても信じていなくても存在するものに興味があります。
日本語のうたを歌う以上、日本語発音の変遷はおさえておきたいし、
古代歌謡の楽譜があるのなら、読んで、歌えるようになりたい!
 
そんな興味から古代歌謡の勉強を始め、演奏修行を続ける中で、古代の人々が
恐れ、大切に扱ってきた「言霊」には威力があるのかとの疑問が生じました。
いま私が言えるのは、神楽歌の音楽に馴染みがなくても、日本語を理解し、
日本の古代史に興味を持っている人なら、もしかすると、発せられた
「言霊」に触発されたり、癒されたりするのかもしれないということです。
たまにタクシーの運転手さんに
「初めて聴く音楽なのに、凄く懐かしい気持ちになりました」
と言われることがあって驚きます。
私が鈍感すぎるのかどうか、もはや海人族という言葉すら
通じなくなった日本人に「言霊」が威力を発揮するとは思えません。
ならば神楽歌をうたうこと自体、無意味なのかもしれませんが、
たしかにそういう音楽があったことを体験しています。